2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職場泊

金曜から日曜朝まで2晩泊まり込んで5枚連続製膜を行なう。並行して測定も進める。製膜装置や測定装置のマシンタイム、および共同研究者の予定などがからみ合ってやむを得ずこうなったのだが、さすがにしんどい。二度とごめんだね。もっとも実験室にカンヅ…

覚醒

講演を聴いている最中、いつものようにウトウトとしていると、腰につけていた携帯がブルブルしたのでパッと目が覚めた。このわずか3秒間の振動がきっかけで残りの講演時間は完全に覚醒状態でいられた。最近1日10〜20件くらい迷惑メールが届いてうんざりして…

ウゴルー

11年前に番組を録画したビデオテープをHDDレコーダーにダビングしていた。3倍モードで録った6時間の映像のうち、タイトルがメモしてあったのは3分の2ほどで、残りは当時「消してよい」と判断した部分。夜、寝ている間に全部ダビングして、あとでHDD上で…

爆笑問題のススメ

矢口史靖監督がゲスト。自身が絵も描いた『スウィングガールズ』の絵コンテ集に目を奪われた。4コママンガのようなシンプルで可愛らしい、私好みの絵柄だった。映画のストーリーも多分に漫画的だったし、きっと彼の創作のベースにはマンガがあるのだろうと…

紅白

論文改稿、ならびに査読者宛の手紙を書き上げ、web投稿する。2ヶ月のあいだ一番の気がかりだった仕事がとりあえず一段落ついた。(2ヶ月も先延ばしにしてたのか) 嫌な仕事が溜まっている状態は、借金が溜まっている状態と同じ。1つ片付け(返し)ても、…

やる気

休日出勤。ヤダナアヤダナアと言いつつ自分の投稿論文推敲。 いい天気だった。せめて、と昼食だけは河原に出て風に吹かれながら食べた。 快楽の発生には多分に物質的な側面があるようだ(たとえば睡眠物質の分泌とか)と以前書いたけれども、逆に不快感の発…

おーっと

「流行語大賞では波田陽区には負けん」と息巻いていた長井秀和、ノミネート時点で早くも脱落! 大番狂わせだー!

帰国

帰りも27時間かかった。飛行機の中では映画も観ずにほとんど寝ていた。機内食でソーセージが出た時は、しばらく本物のソーセージともお別れかと思ってちょっと寂しかったよ。 帰国して最初に口にした料理は、家の近所のラーメン屋の高菜チャーシュー麺。旨い…

Jacksonville (6)

本日(11日)は‘退役軍人の日’(Veteran's Day) という米国の祝日だった。過去に戦争に参加した米国の元軍人たちをねぎらいほめたたえる日であるらしい。ジャクソンビルでもパレードがあり、ちょうどホテルの目の前がコースになっていたので見物した。オープ…

Jacksonville (5)

朝食はホテルでバイキング形式。ルームサービスと同じメニュー、同じ値段だが、食べ放題なのが違う。このホテルの朝食の料理も御他聞にもれずほとんど卵と肉と小麦粉とジャガイモだけでできていて、サラダとか野菜スープとかのメニューは無い。 空いた時間に…

Jacksonville (4)

やや雲が出て風の強い晴天。朝から夕方まで他の人の講演を聞いていた。昼休みには昼食がてら近所をぶらぶら歩く。本屋とか市民図書館とか、プレスリーがコンサートをやったフロリダシアターとか。本屋にいろいろなコミックを画像付きで紹介しているコミック…

Jacksonville (3)

朝8時から正午までポスター発表する。本出張の重要な任務、早くも終了。あとは気楽に過ごせる。 開始時間に遅れてはいけないという緊張のためか、昨夜ベッドに入っても全く眠れなかった。おかげでややナチュラルハイ状態で無事発表は終わった。その後昼食を…

Jacksonville (2)

フロリダの陽射しはマジきつい。こんな土地で老後を過ごしたら身体に悪いと思う。 夕方まで時間があったので町をうろうろ歩き回る。ビル街にやけに人が少ないと思ったら日曜だった。でも昼頃にちょうど「ジャクソンビルで最初のバプテスト教会」という名の教…

『80デイズ』

■『80デイズ』フランク・コラチ監督(2004年米国) 飛行機の機内上映で、全く事前情報無しで観た。ふむ『80日間世界一周』のリメイクか。 ジャッキー・チェンが、世界一周に挑む発明家に同行する従者の役。彼が副主役なんて珍しいなあ、でも助演の割に出…

Jacksonville (1)

3度目の米国行き。関西国際空港(初)からノースウェストでまずデトロイトへ飛んで、乗り継ぎ便でジャクソンビル(初)に到着。家を出てからホテルに着くまでに27時間かかった。東部だから距離も遠いし、乗り継ぎに待たされるし。 過去2回はリゾート地だっ…

前夜

ポスターに若干データを加え、完成。 PowerPoint書類のまま印刷しようとするとやっぱりエラーが出て、結局今回もjpegに変換したものを打ち出さざるを得なかった。ああ汚い汚い。でも自分のノーパソにA0プリンタのドライバをインストールしたので、今後は以前…

「稲垣メンバー」の次は

「島田タレント」って(苦笑) 先日の「僕が100%悪いんです」の号泣記者会見は、少し見ただけで不快になってチャンネルを変えた。あんな性格かよ。思えば彼の出る番組で欠かさず見ているものは1つもない。だから芸能活動自粛しても私には無関係。でもレギュ…

行動記録

学会で発表するポスターを作るため休日に職場に来てはみたものの、やる気が起きず。今回は発表内容が自分ながら満足いかないもので。こういうときは、できるだけ多様なデータを素直に開示して、聴衆に議論してもらうという姿勢で行こう。 運転中のハンズフリ…

『スウィングガールズ』

■『スウィングガールズ』矢口史靖監督(2004年) 事前にTVで紹介番組を見た。作中でスウィングガールズを演じる女の子たちは実際ほとんど楽器経験がなく、映画のために合宿して猛特訓して、本当に3ヶ月でセッションができるまでに上達したという裏話が印象…

携帯運転

以前から計画していた新しい実験を実行。初めて何かをする時は方法が確立していないのでさまざまな問題をクリアせねばならないが、それらが解決して軌道に乗った時は楽しい。ただし今日は思わしい結果は出ず、また測定系を改善して仕切り直しだ。 運転しなが…