ウゴルー

 11年前に番組を録画したビデオテープをHDDレコーダーにダビングしていた。3倍モードで録った6時間の映像のうち、タイトルがメモしてあったのは3分の2ほどで、残りは当時「消してよい」と判断した部分。夜、寝ている間に全部ダビングして、あとでHDD上で分割したり部分消去して編集する。ところが、当時もういらないと思った映像も、今見ると珍しかったりする。
 とくに『ウゴウゴルーガ』が残っているのを発見したときは「うわー」だった。ウゴルーは当時毎朝録画して、目が覚めたらまずそれを再生して見るのが日課であった。目覚ましとして最適だった。
 他にも全然録画した覚えのない渡辺香津美金子マリのセッションとか、『コント55号のなんでそうなるの?』のダイジェスト版などが残っていた。当時は不要でも今となっては簡単に捨てられない。結局コンテンツの量はほとんど減らないのだ。困った。

 1993年当時の若い女性の髪型や化粧って、今見ると引くね。