2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地鶏

深夜まで自動測定のつづき。合間に学生の D 論のチェック、物品の発注、春の学会の旅費の検討、海外と実験結果のディスカッションなど。 東国原知事に対するマスコミの騒ぎぶりはブームと言っていいほどですな。どこへ行くにも取材陣が取り巻いて、移動もス…

ふう

昨夜1時から今朝6時まで、進行中の実験について海外の共同研究者と数十通のメールをやりとりする。必然的に職場泊。本日も製膜2回と共通実験装置の測定を並行して行う。しかし期待した結果は出ず。ドッと疲れた。 4日連続で製膜したので久々に頭が実験脳…

時の流れ

1/27 (土):職場へ。製膜1回。夜、片町にて元同僚、現同僚と3名で飲み。元同僚とはほぼ1年ぶりに会ったこともあり、それなりに盛り上がって2次会まで行くも、疲れが出て起きていられなくなり1人先に帰る(といっても0時半頃までいた)。 1/28 (日):洗…

石川県が発祥の地だし>APA

久々に製膜。何度かトラブって結局1枚のみ。・アパホテルで耐震偽装 明日金沢に来る私の元同僚はアパホテルに泊まる。再来週に金沢に来る後輩もアパホテルに泊まる(この人、昨年来たときは東横インに予約を入れたら東横インの不法改造問題が発覚した)。そ…

コンビニの期限切れ食材は有効利用してほしい

締め切りのある仕事は昨日で一段落ついたので、残り2ヶ月強における研究プランや予算消化について考える。もう1本くらい論文を書けたらいい。■『誰も知らない』是枝裕和監督 (2004) (ネタバレあります) 遅ればせながら DVD で鑑賞。全編、できるだけ演出…

業務連絡?

査読レポートを完成させて投稿。心を鬼にして引導を渡す。 我々の投稿論文は、編集部が頑張って新しい査読者を探してくれたようで、早速「査読中」に変わっていた。まだ諦めるのは早い。今度の査読者が7日以内に受理の判定を下してくれるかもわからない。他…

愚痴る

論文査読続き。読みにくい箇所はわざわざ和訳しながら読み進める。少しずつ著者の主張がわかってきて、同時に彼らの間違いもわかってきた。明日には決着をつけよう。 12 月 6 日から「査読中」だった我々の投稿論文、その後編集部からの催促にもかかわらず査…

ぐぐる

論文査読レポート書き。昨日締め切りだったが伸ばしてしまっている。話が噛み合ない人にどうやって納得してもらうか苦労する。・宮崎県知事選 まさかと思う結果に。人間、スキャンダルのどん底から這い上がることは可能なんだなあ、と。しかし田中康夫の時ほ…

あずさ2号

1/19 (金):毎年恒例の『寒ブリの会』。参加者はここ数年で最多の 16 人。同僚と申し合わせてギター2本で弾き語りをする。まあうまくいったようだ。しかし案内メールに「余興があります」と予告するのは勘弁だ。 雑談の中で、実験系研究者の子供は圧倒的に…

コラボレーション

■ 『ステップ・アップ』アン・フレッチャー監督(2006 米) 帰りの機内で鑑賞。日本未公開(3月公開とのこと)。学校でクラシックバレエを専攻する少女と、ストリートダンスの得意な少年が、発表会のためのダンスを共同で踊ることになって‥というハイスクー…

小ネタ

時差ボケというほどでもないが、いまだ本調子に戻らず。 「キグルミ」の片方が以前『あっぱれさんま大先生』に出ていた子だと聞いてびっくりした。言われてみれば確かに。でもあの衣装では気付かないわ。 「DJ OZMA = 綾小路翔」と聞いてもっとびっくりした…

Washington DC からの帰還

帰りは普通のエコノミークラスで、通路にも窓にも面していない最悪の席。しかもうっかりスリッパを機内に持ち込むのを忘れた。そんな苦しい状況でも映画は3本見た。やはり好きな時に見始められることのメリットが大きいのだ。昨年1年間に見た映画は 14 本…

Baltimore (3) -- 電車とバス --

3時頃就寝、6時頃自然に目が覚める。前日の夕方と合わせると8時間寝ているのでまあ当然か。学会最終日。朝から夕方まで聴講。 途中昼休みにリトル・イタリアの料理店で昼食。イタリア系の女性店員ってチャキチャキしていて良いですな。ボルチモアで今まで…

Baltimore (2) -- ひとまねこざる --

7:30 起床。朝から夕方まで学会出席。午後に自分のポスター発表。可もなく不可もなし。やれやれ終わった。会場で参加者に振舞われたビールをあおって、部屋に戻って 18:00 から 23:00 まで寝る。昼間の空き時間は椅子に座って目を閉じていたが睡眠はできず。…

Baltimore (1) -- 時差とつきあう --

1/8 (月):午前、学会出席。目覚ましで朝7時過ぎには目を覚ますことができた(この時までは時差ボケは現れていないと思った)。午後は時間が空いたので一旦部屋に戻って、ちょっとのつもりで横になったら‥‥やはり2時から7時頃まで眠りこけてしまった。う…

Washington DC -- 白い家 --

6日朝(米国東部時間、以下同様)に予定どおりワシントン DC、ダレス国際空港に到着。暑い! みんなTシャツで歩いている! 気温は 22℃、9月並みの陽気。この季節は普通なら米国北東部は寒波に見舞われ、NY では死者も出ると聞いていたので、思いきり防寒…

Washington DC までの道

3日夜から2日間だけ金沢に戻り、5日の夜に再び東京の実家に移動。翌6日朝の ANA 成田発 Washington DC 直行便に乗る。年末年始休みを延長して6日まで東京にいればいいとも考えたが、年末に米国行きの準備を済ませてから帰省することはやはり難しく、主…

おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

明けま(略) 2日間だけ金沢に戻っているところ。・紅白 視聴率はワースト2位。目立った不祥事がなかったかわりに、目玉も無かった今年の紅白。史上最低にならなかっただけよかったね。『宙船(そらふね)』(TOKIO)を改めて聴いていい歌だと思った。中島…