Baltimore (3) -- 電車とバス --

 3時頃就寝、6時頃自然に目が覚める。前日の夕方と合わせると8時間寝ているのでまあ当然か。学会最終日。朝から夕方まで聴講。
 途中昼休みにリトル・イタリアの料理店で昼食。イタリア系の女性店員ってチャキチャキしていて良いですな。ボルチモアで今まで接してきたホテルや売店やレストランの人は9割以上がアフリカンアメリカンで、接客態度にも顕著な違いが見られる。差別とかいうことではなく。
 ついでに、書店で見た米国人漫画家による漫画の描き方本が面白かったので購入。

 荷物を持ってライトレールでボルチモアの Pennsylvania 駅へ移動、そこから Marc という電車でワシントン DC に戻ってきた。ウトウトし始めたと思ったら着いてしまった。入ったホテルで3時間弱の仮眠。明日は帰国の途につく。
 ボルチモアとワシントンDCの間の移動は、平日なら Marc が断然安くていい。休日は Amtrak(電車)か Greyhound(バス)になる。運賃は Greyhound の方が少し安い。しかし停留所が市街地から離れていることを知った今は Amtrak が便利だと言える。
 個人的に、アメリカの旅と Greyhound は切っても切れない印象があるので、一度乗ってみたかった。それは 20 数年前から愛好している Simon & Garfunkel の "America" という歌によって形作られたイメージであった。こんど乗るとしたらもっと長距離の移動の時に乗りたい。いつになるかわからないけど。