2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

追い込み

洗濯。出勤。学会発表資料作成。あとスライド4枚がなかなか進まない! 出発は明日。発表は明後日。まあパソコン発表だから明日ホテルで資料を作ることもできるけど、春の時みたいに前日に大トラブルに見舞われないとも限らないからな。もう少し頑張ろう。

飛行娘

出勤。学会準備、自動測定装置の試料交換(今日まで)、共同研究者と論文の詰め。昨日やった実験の後片付けをしつつ「公演を終えた劇団の団員達が次の公演まで別れ別れになるときの気分」のようなものを味わう。・『フライングガール』笠辺哲 息抜きにネット…

冥王星

昨日作った装置を使って実験。紆余曲折の末、なんとかデータを取得できた。やれやれ。あとは考察など頭を使う仕事。夏休みの宿題はまだ続く。 冥王星が太陽系惑星から外されることに決定。以下「水金地火木土天海冥」というフレーズとか組曲『惑星』について…

夏休みの友

朝から夕方まで工作。実験装置は予定どおりほぼ完成。といっても子供の夏休みの工作レベルの代物だけど。先延ばしにしてギリギリになってからあわててやっているところも、まさに夏休みの宿題そのままだ。 合間に共同研究者の論文チェックと、自動測定装置の…

仕事日記

(1) 実験装置の工作、(2) 実験、(3) 学会発表資料の作成、(4) 共著論文の作成を同時進行で進めている。残念だがこれ以外の用事には手が回らない。今日はしばらく前から計画していた実験を試みた。実験当日も数多くの小さい壁に突き当たり、その度に知恵を働…

誰かが風の中で

工作、学会資料の作成。ほぼ昨日と同じ。 なんと『木枯し紋次郎』の再放送が始まった。とりあえず今日は留守録したけれども、全話録画するべきかどうか迷う。もちろん今は観ている時間などない!

左右

出勤。ミーティング。学会で聴講したい講演をリストアップして Excel で表にする。共同研究者と論文の図面を詰める。 昼間は測定装置の工作。長年家で使っていて不要になった家電製品を持って来て、分解して部品を取り出して使う。こういう作業は楽しい。最…

39℃

8/19 (土):朝、洗濯。職場に来て共同研究者と論文打ち合わせ。昼頃、さっきの洗濯物をランドリーで乾燥。『ひげ張魯肉飯』で昼食。とにかく太陽がギラギラ照りつけて暑い。路上の温度計が 39℃と表示していた。ありえねえ。ちなみに手元の湿度計を見たら 37%…

睡魔

6:30 半分起床。7:30 完全起床。いつもどおりの時間に出勤。学会予稿書きの続き。英文2ページなので時間がかかり、結局夕方までかかって一応完成。並行して、同じ学会に出す学生の予稿原稿もチェックと修正。 11 時頃と 15 時頃に眠気に襲われる。人は通常…

行動記録

朝 5:30 頃に目が覚める。初めて『朝ズバッ!』の冒頭部を見てしまった。良い天気だし、休み後のリフレッシュした気分なので、珍しく 30 分ほど散歩してみる。年配のウォーカーに多数遭遇する。シャワーして食事していつもより早めに出勤。 朝から夕方まで工…

電車と飛行機

8/10 (木);午前、工作棟にて工作少々。途中、技術職員が不在になるとかで早く切り上げなければならなかった。いつでも使える自分専用のミニ旋盤を買おうかと本気で考えたりする。どこに置くんだよ! 午後、秋の伊仏旅行のホテル確保、ナポリ-ローマ間の航空…

お祭り騒ぎ

また金沢のパーツ屋その他に立ち寄って材料を調達してから出勤。電子部品以外にも、研究に使う材料や道具を町の一般店舗で購入することは多い。ホームセンター、百円ショップ、文房具店、模型店、手芸店、そして今日は釣具店へ。ちなみに電子部品屋以外は現…

狸親父

実験装置の改修をしようとするも、部品が足りないことがわかって金沢のパーツ屋へ。職場に戻り、改修は学生に任せて自分は別の実験装置の工作。 共同研究者からチェックをもらった学会予稿原稿をウェブページから投稿。この学会はリジェクトも比較的多く、今…

満州映画

8/6 (日):相変わらずゴロゴロ。部屋の片付け少々。夕方、プールへ。夜はまたファミレスでデスクワーク少々。家にいると暑いもんで。■ ETV 特集『中国映画を支えた日本人』(2006. 6. 10 NHK) 録画を見る。戦前の『満州映画協会』で働いていた日本人たちのた…

日々平穏

完全休日。洗濯。あちこちで祭りをやっていたようで、少し興味はあったが結局行かず。ファミレスで新聞の整理とか。■『うつうつひでお日記』吾妻ひでお(2006 角川書店) 『失踪日記』と似た形式の作者近況報告漫画。『失踪』は波瀾万丈の物語だったが、今回…

番組職人

論文の英文添削が業者から戻ってきたのでチェック。図面を投稿用のフォーマットに変換。アプリケーションの選び方や手順に無駄があったか、1枚の図が 5 MB とかの大容量になってしまう。まだ修行が‥。 暑くてやる気が出ず、早めに退勤。職場の部屋のクーラ…

行動記録

学会ネタを2本考える。金沢大から共同研究者の先生が所用で来る。 夕方、プールの前まで行くも、眠いし疲れていたので、車の中で仮眠した末、泳がずに帰る。珍しいパターン。 夜は添削とコメントを頼まれていた文章にレス。

ボクサー

朝から夕方まで測定。途中トラブルに見舞われるも、予定の測定をギリギリ終えることができた。ふう。 夕方、珍しく平日に川北温泉へ。計量前のボクサーの如く、サウナに出たり入ったりしつつ体重を測ってみる。瞬間的ではあるが入浴前に比べ 1 kg 減る。 TV …

美術館

7/29 (土):職場へ。夜までデスクワーク。合間にプール。試料交換2回。 7/30 (日):晴れ。職場へ。朝の試料交換。金沢 21 世紀美術館(初)へ。開館以来全国的に話題になっているので、いつか行こうと思っていた。建物は全館白コンクリートとガラスでできて…

格安航空券

製図講習を受講。長年見よう見まねで自己流で描いていた工作図面は、JIS 規格という観点で見るとかなり掟破りなものだった。(ほとんど)初めて製図のルールを体系的に教えてもらって有益だった。 試料前処理。 伊仏旅行の航空券の手配。結局、まず格安航空…