睡魔

 6:30 半分起床。7:30 完全起床。いつもどおりの時間に出勤。学会予稿書きの続き。英文2ページなので時間がかかり、結局夕方までかかって一応完成。並行して、同じ学会に出す学生の予稿原稿もチェックと修正。
 11 時頃と 15 時頃に眠気に襲われる。人は通常だいたい 10 時、12 時、14 時に眠気の波が来る、と昨日読んだ本に書いてあったが、その通りだった(12 時の眠気は昼食と重なるので目立たないとのこと)。それが確かめられたからといって眠気が消えるわけではないのだが。
 プール(9日ぶり)。夜は昨日作った部品を組み立てて測定系の構築。

 自分の生活の快適さ、仕事の捗り具合や、地球温暖化ヒートアイランド現象やエネルギー問題や身体への悪影響などを総合的に判断して、やっぱり自室にクーラーを設置しないのは得策ではないんじゃないか、という気がしてきた。