2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除の心理

それで思い出したけど(掲示板参照)、先週末にちょっと気合いを入れて部屋の整理整頓清掃をしたわけです。畳の上に散乱していたブツをとりあえず高いところに上げて、床の露出度を50%からほぼ100%にまで高めた。あちこちに積み上げられていた本はサイズ別に…

韓国関係テレビメディア雑感

韓国から帰ったあとも、韓国関係の番組はちょくちょく見ている。16日には「とっさのハングル」(NHK教育)と「味わいパスポート」(NHK総合)を見たけど、前者では阿部美穂子が、後者では大八木淳史が、同じようにソウルの漢方薬屋の店先でムカデの束に驚い…

動き始めた汽車に飛び乗れ!

FM番組でちあきなおみの『喝采』を久々に耳にした。昭和47年のレコード大賞受賞曲。歌中に「♪動き始めた汽車に 一人飛び乗った」というくだりがある。デッキ部分がオープンになっている古い型の車両であろう。昔聴いたときは気にもとめなかったが、列車がほ…

阪神とビスコ(両者の間に関連はなし)

(1) 『ミスター・ルーキー』という映画の予告編は面白そうだった。覆面をかぶってマウンドに上がる謎の投手の活躍で、阪神タイガースが優勝に向かって快進撃を遂げる話。企画がうまいなあ。こんな映画を作ったら阪神ファンは全員見に行くしかあるまい。映像…