2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

では皆様良い半年を

2003年もちょうど半分が過ぎました。もし1年が6ヶ月なら今日は紅白歌合戦の日だな。とかバカなことを考えたり。 今日の良かったこと。auショップで携帯の電池をゲットした。新品の在庫が無かったので、見本か何かに使っていたらしい中古品を「保証はしませ…

飲み明けの日曜日、街歩き

夕方からバスに乗って街へ出かける。御中元の発送して、本屋行って、無印良品行って、ラーメン食べて帰る。携帯の電池の寿命が切れたようなので新しい電池を買おうとしたが、auショップを発見できず本日は断念。auショップってコンビニ並みにオープンしたり…

魔窟

浴室の床の水はけが悪いので、入居10年目にして初めて排水口へつながる蓋を開く。ふだんは排水口の前にその蓋が立ちはだかっていて見えない(水は蓋の下のすき間から流れて行く)ので、そこに排水口があることを認識したこともなかった。ええ、カツラ1個分…

漫画家残酷物語

出勤前に金沢のパーツ屋に寄って実験に使う機器を買う。この性能にしてはきわめて安価な機種だ。MADE IN CHINAではあるがいちおう国内のメーカー。webで調べたり直接メーカーに問い合わせたりして事前に可能な限りの情報を検討して購入を決めた。 備え付けの…

とりなん(とりあえずなんか書いとく)

3週間ぶりに(え、そんなに経ってた?)プールへ。ウォーキングをやるようになってから「歩くほうが泳ぐよりも気軽にできる」などと思ってしばらく泳ぎをサボっていたのである。でも「歩くような気分で泳いでいればいい」と考え直した。今までは速く泳ごう…

炭素固定化

終日、測定プログラム作成。今どきN88-BASICという化石言語で書いている。自慢ではないが測定用パソコンもPC-9801である。さすがにソースはMacで書いてテキスト形式で保存して98に移植する。これまではEGWordなどのワープロソフトを使っていたが、今回ためし…

『巣立つ日まで』

■『巣立つ日まで』石森史郎脚本(1976.9.6-10.1 NHK) 少年ドラマシリーズの中の1作。ドラマそのものは見たことないのだけど、昔みんなのうたでこのドラマのテーマソングを聴いて心に残った。人前でギター弾いてこれを歌ったこともある。ちなみに三枝成彰の…

NHKで商品名を喋れる番組と喋れない番組

ゴンチチのやっているNHK-FMの番組を聴いていたら、お便りをくれた人のペンネームが商品名だったので名前を放送で読めないという事態があった。ふうん、オンエアバトルの芸人のネタでは商品名やCMソングはバンバン出まくってるから、時代が変わったなあと…

少年ドラマシリーズ

朝11時起床。夕方出勤するも測定の合間にはソファに倒れ込む。眠り病かと思うくらい眠った。 図書館で借りた本『NHK少年ドラマシリーズのすべて』(増山久明編著、2001年、アスキー出版局)を見る。子供のころに見ていた、もしくは見のがしていた少ドラのス…

一瞬の夏

昨日から明日までロングランの実験を行なっているので職場にいる。とは言ってもコンピュータが自動測定してくれるので、終始詰めている必要はなく、やることは時々サンプルを替えたり、予想外のことが起こっていないか確かめるだけ。で、今日行ったら予想外…

にほんごであそぼ

〜きょうの迷文〜 視聴者の質問「巨泉さんはどうしてそんなに偉そうなんですか?」巨泉さん「これは質問が間違ってる。“どうしてそんなに偉いんですか?”と聞くべきだ。」 ♪び〜よらんたん び〜よらんたん どってめら〜 どってめら〜

『二重スパイ』

■『二重スパイ』キム・ヒョンジョン監督(2003 韓国) 『シュリ』のようにアクション主体の映画ではなく、『JSA』のように軍事境界線という特殊な地域が舞台でもない。町で普通の暮らしを営む人々の間に、いつのまにか隣国のスパイが紛れ込む、地味だが痛切…

たいてい出勤したときに、その日にやるべき仕事をメモ用紙にリストアップするんだけど、記入した仕事の数が少ないとなんだか物足りなく感じて、できるだけ沢山の仕事を書き込もうとする。そのくせリストに書いたことを全部こなせたためしがない。 「常に自分…

戦争を知らない子供たちのさらに子供たち

3週間ぶりに徒歩の旅へ。今日は模型屋や電子パーツ屋を回るため、前回よりは街なかを歩く。街といっても人通りはあまりない。歩き続けているうちに脳内麻薬が分泌されて、サイモン&ガーファンクルの『ボクサー』や『アメリカ』なんか歌いながら。帰りは普…

仕事半分、遊び半分の土曜日

試料作りのため半日ほど出勤。深夜にはまた4コマ漫画家のようにファミレスで仕事のネタ出し。こんなことやってるから朝型になれないんだよな。じゃあ早朝にファミレスへ行ったら? うーん。 珍しく「YOUNG YOU」を買う。目当ては最近よく名前を見かける羽海…

そして今日から余計なブツを大々的に処分します

この夏初めてポロシャツで出かけた。 ここで問題が1つ。私はいつも手帳とボールペンを肌身離さず持っていないと落ち着かない性格なのである。普段は胸ポケットに入れているのだが、夏になってポケットのないポロシャツやTシャツで出歩く時は、しかたなくウ…

今日から朝型に変えます(本当か?)

いま13日朝8時。昨日は疲れてしまって、夜7時半に退勤してメシ食って帰ってうたばん見て寝てしまった。おかげで今朝は5時に目が覚めた。ぬるめの風呂にゆっくりつかって、たまっていた洗濯や台所仕事を片付けて、朝食を作って、食べているところ。いいな…

考へるといふ亊

夜、職場を抜け出し、深夜11時までやっている美容室に髪を切りに行く。いつもの美容師さん(中年男性)と、Mac OSX、武蔵、萬屋錦之介、富山ラーメン、大学の入試科目など、いつものようにめっちゃ広汎な会話をして過ごす。教えられることが多い。 職場に…

未来携帯

「あと5年も待てば、ハイビジョンも100時間は余裕で録画可能な腕時計型ムービー携帯電話が登場か。」(ビッグコミックオリジナル『電脳炎』のハシラより) ホンマカイナー。

日記(事項の羅列)

土曜の夜:打ち上げ。ビアホール→和ダイニング→ラーメン→カラオケ。「さくら(独唱)」を初めて歌ったほかは歌い慣れた歌を。 日曜:病み上がりモード。ラーメン×2。チンゲンサイとニンニクの乗った「青にん(ちんにん)ラーメン」を「あおにんラーメン」と…

オープンキャンパス/オンバト

勤務先の大学のオープンキャンパス。本学の受験を希望している学生さんや共同研究を考えている企業の人たちに研究内容の説明をしたり、地元の中学生たちに実験を体験させたり、地元の農家の人が野菜を売りに来たり。いつになく教職員学生が一丸となって大学…

懐かしのロットリング

今日の昼食時に他グループの先生から聞いたのだが、ドイツ留学中にロットリング社の製図ペンを買おうとしたところ、製造中止と言われて手に入らなかったという。ステットラーの製図ペンも同様だったと。つい1〜2年前の話。 我々が学生の頃は製図作業といえ…

気になってる番組いくつか

・ムコ殿2003 今夜生放送。生放送ドラマって時々忘れた頃にやるよね。そしてなぜか岸本加世子は生ドラマにしばしば出ている。少なくともこれで3作目。本人がやりたがるのだろうか?・ウラ関根TV 簡単なセットで関根勤とゲストがレアなビデオ映像を観なが…

うそだと言ってよ、ジョー!

うそです。 ‥‥思わず反応してしまった。この台詞は1919年に八百長で球界を追放されたホワイトソックスの人気選手ジョー・ジャクソンに向かって、ファンの少年が叫んだ言葉だそうだ。 「Say it ain't so, Joe!」 うーん。心に突き刺さる。こういう事を言われ…

パームトップ・ラボ

今日もいい天気でした。太陽が出て、そよ風が吹いて、気温がそこそこ高くて湿度が低い状態。 しばらく朝はジュースだけだったのだが、今週からまた朝食を食べるようにした。そのせいか、それともウォーキングとかプールとかビタミンBをやってるのが効いたの…

新たな一週間の出鼻くじかれる

朝、出勤しようと玄関を出たとき、停めておいた自転車が無いことに気付く。盗難にあったらしい。 後輪のスポークとフレームをチェーン錠で固定していたが、自転車そのものを柱などに固定することはしていなかった。今まで盗難らしい盗難にあったことないので…