2007-01-01から1年間の記事一覧

晴(東京、石川)

航空会社から私の荷物が実家に届くのを待って、かねてより計画していたとおり石川県に出発。1泊2日。いろいろな理由で遅れて、結局今日はたどり着いただけ。 1ヶ月半ぶりに旧職場に立つ。懐かしくもなんともねぇ。

晴・曇(東京)

アムステルダム経由で、昨日、成田に到着。パリ→アムステルダムの飛行機が遅れたせいで、乗り換えの際に走らねばならなかった。さて成田に着いたら、パリの空港でバゲッジスルーで預けた私のトラベルケースが到着しておらず、まだアムステルダムにあるという…

曇・雨(トゥール)、晴(パリ)

TGV でパリに移動。宿に荷物を置いてパリ見物へ出る。ノートルダム大聖堂、カルチエラタン地区、ポンピドゥー芸術文化センターなどを見て回る。面白かった。カルチエラタンは神田駿河台と雰囲気がよく似ている。古本屋が多いところも共通している(古本屋に…

昨夜:年賀状を40枚ほど刷った時点で、自分の住所の番地が抜けていることに気づく。ああっ! ところでこっちではインクジェット用ポストカードって売ってないんでしょうか。ほぼハガキ大の厚手の印刷用紙(光沢)を買ったけれども、裏面も普通の写真印画紙…

快晴

研究所で懸案になっていた事態、詳しくは書かないけれども、最悪な形で決着した。 話の通じない奴はどんな所にもいるものなのか。 早く次の職を見つけなければと、これまでで一番強く思った。

快晴

一時帰国の日にパリ=シャルルドゴール (CDG) 空港まで行く算段を考える。フライトは 23 日の昼頃である。当日朝にアパートを出て TGV でトゥールから空港まで行くのは、2つの理由で難しい。第1に、フライトに間に合うような列車は指定席がすでに満席であ…

快晴

12/16 (日):今まで行ってなかった川と反対側の上り坂のほうを散歩。 日本から持って来たテレビ番組録画 DVD を観る。日本にいるときは録画していながら中々観ずにいた番組どもだが、いま観始めると次から次へと観たくなる。普段わからない言葉の洪水に身を…

快晴、少し暖かし

プリンターを買いに行く。最初いつものショッピングセンター La Riche Soleil に赴き、展示品から希望の品を選ぶも、在庫切れで3日待ちとのこと。何も買わずにセンターを去る(初)。以前デジカメを買った街中の有名電器店 fnac に移動し、目的の品を購入。…

快晴、寒し

先ごろ掲載可と判定された共著の論文について、英文添削を受けて修正した印刷用原稿をウェブで送信。 一方、手をつけては中断し、を繰り返している自著論文、年内に片をつけるべく気合を入れて推敲を始める。ここの研究所は物事を行うのに自由な雰囲気がある…

職場のクリスマスパーティーに参加。昼間から酒を飲んでいい気分になったので、とりあえずこれだけ書いて帰る。

晴のち曇 霜あり 本格的な冬

以前から話に聞いていた、研究所付属の工作室に初めて入った。工作機械は一通りそろっていて、1人の技術職員が切り盛りしている。必要な部品や装置は図面を描いて出せば作ってくれるという話だけれども、自分で機械を使わせてもらうのはたぶん無理。 バルク…

晴時々曇・天気が変わりやすい

12/9 (日):ロワールの川べりを散歩、ついでに常設市場まで行く。市場の雑誌店で店のおじさんに「立ち読みしないでくれ」(推測)と注意される。 12/10 (月):朝 7:50 頃出勤。スカイプを使って日本の業者4箇所に電話。時差が8時間あるので、あっちの勤務…

雨、風強し

昨夜:前日に続き、卵焼きに挑戦。少し上達した。 フランスのテレビではウィークデーのゴールデンタイムは毎日同じ番組をやってたりするし、最近曜日感覚がないなあ。と思っていたら今日は金曜日で『スター・アカデミー』のある日だった。20:50 から 23:10 …

空間占有に伴う支出(覚書)

とある民間のトランクルームのレンタル料金を調べると、1.1 m × 2.3 m × 2.4 m のスペースを1ヶ月間借りた場合の費用は 6500 円とある。単位体積当たり・1年当たりの費用に変換すると 6500 x 12 / (2.4 x 1.1 x 2.3 x 10^6) = 0.013 円/年・cm^3となる。 …

曇時々晴

昨夜:思うところあって、日本の卵焼きを作ってみる(人生初)。だしの素や砂糖を買い、『ためしてガッテン』のサイトにある作り方を見ながら。結果、甘すぎたり焦げてしまったりで、あまりうまくいかず。しかしそんな下手な卵焼きでも食べ始めると止まらず…

昨夜は備蓄食料が乏しかったので、アパートの近くに毎晩店を出しているピザの屋台で1枚買って帰った(初)。ワゴン車の内部に調理台と、木炭で焼く本格的な釜がしつらえてある。生地延ばしから釜焼きまでの作業は見物していて面白い。でも味は……トッピング…

晴れ時々雨

iBook が故障した。1年半前にも起こった症状で、ディスプレイが全く表示されない。じつは iMacG5 が到着して以来 iBook はあまり必要としていないので、急いで修理しなくてもよい。当地の電器店に修理を依頼するよりは、年末に一時帰国したときに Apple Sto…

短信

毎日、たいてい夕方6時頃には退勤する。ネットは職場の PC でしかできないので、その日の出来事や行動の中で印象的なことだけ退勤前にちょこっと書き込むようにしよう。 職場からフランスのメーカーに、製品の価格・納期見積り依頼を英語で送る(初)。3時…

行動記録

日曜日は家のことをする日でもあり、そろそろ部屋の掃除をしないといけないのだが、まだ生活立ち上げ時期だし町の探検も面白いし。日曜はバスの本数が少ないので、時刻表で慎重に調べてから外出。 駅周辺にあるシネコンを偵察。日曜でも一応開いていて、中に…

行動記録

バスで少し郊外にある大型ショッピングセンターへ。まだ見つけられない店- 道具や材料を売っている模型店(プラ板、ギヤ、細い金属の管など)- 電子部品店(抵抗とかトランジスタとか)- また文房具を売っている店はあっても、製品の開発思想がどうも日本と…

行動記録

同僚の勧めに従いスカイプに加入する。しかしマイクがないのでまだ通話ができない。 デジカメ購入。友人が勤めているという理由だけでオリンパスの製品を選ぶ。 『スターアカデミー』見る。今週は『君と旅立とう』で有名なイタリアのシンガーソングライター…

最初の数日間

11/14 (水):朝から町へ出て、主に食料品の買い物。同僚と待ち合わせ、銀行口座の開設、バスの定期券の購入、その他いろいろな店を教えてもらう。バスの定期券は市内のすべてのバスに乗れるので利用価値が高い。 11/15 (木):新しい職場へ。机と PC を与えら…

到着

朝食後、ホテルの周辺の散策少々。本当はゴッホ美術館やアンネ・フランクの家など、いろいろ見に行きたかったが、時間がなかったので又の機会ということで。 12:10 スキポール空港発、13:30 パリ・シャルルドゴール空港着。TGV でトゥール(の隣のサンピエー…

出発

12:10、KLM 機で成田発。いつものように狭いエコノミー席だが、キャンセルのためか隣の席が空席だった。これだけですごく楽になる。12 時間のフライトで 16:10(現地時間)にアムステルダム・スキポール空港着。 電車でアムステルダム駅へ移動。駅からはトラ…

最後の数日間

職場を引き払い(といっても 14 日までは在職していて、今は有給休暇扱い)、渡仏に備えて東京の実家に滞在中。 金沢での最後の数日間はまさに疾風怒濤の日々だった。ひとえに自分の物に対する普段からの整理がなっていないことと、引っ越し準備を開始するの…

家電リサイクル

思い出しながら書いている余裕がないので、空白の日の内容は後で書きます。 10/26 (金) 10/27 (土) 10/28 (日) 10/29 (月) 10/30 (火) 10/31 (水) 11/1 (木):不要な本や書類を古紙回収業者へ持っていく。松任図書館で本を返却。職場へ。夕方、仲介業者が来…

山越え

10/24 (水):装置の搬出準備作業、ラストスパート。箱詰めやリスト作成を深夜3時半頃まで。疲労が蓄積されていたし、これから帰ったら朝起きられる自信が無い。職場泊。 10/25 (木):9:30 に運送業者がやってきて、装置の運び出し。11:30 頃に終了、業者撤…

ゴール

25 日にフランスへ装置を発送するため、連日、装置の解体作業をしている。 最近人と話していて、自分はゴールのないことばかりやっている(研究、絵、音楽 etc.)ことに気がついた。と言うとかっこいいけど、ずっと昇り続けているのはしんどくて、つい完成度…

行動記録

午後、形成外科にほくろ除去の相談に行く。保健法だか医療法だかの制約で、1人のほくろは1ヶ月に1個しか除去できないらしい。じゃ出発前に2個取るのは無理か、と思ったら、月が違えばよいらしい。10 月末と 11 月頭に1個ずつ取るのも OK ということ。よ…

構築と破壊

共通施設に移設されたスパッタ装置の試運転に立ち会う。業者、施設の職員、これから使うユーザーらと共に。 研究室の製膜装置のポンプを欧州仕様の機種に交換し、真空引きテスト。ポスドクと学生2名の協力を得て。 研究室の物品の整理や装置の解体を始める…