最初の数日間

 11/14 (水):朝から町へ出て、主に食料品の買い物。同僚と待ち合わせ、銀行口座の開設、バスの定期券の購入、その他いろいろな店を教えてもらう。バスの定期券は市内のすべてのバスに乗れるので利用価値が高い。
 11/15 (木):新しい職場へ。机と PC を与えられるも、PC は前のユーザーがロックした状態で使えず。何もせずに帰る。

 11/16 (金):情報担当の技術職員に頼んで、PC のユーザー登録をしてもらう。とりあえずネットと MS Office は使えるようになった。問題はまだ日本語入力ができないことと、キーボードのキー配置がフランス語仕様になっていることだ。A、W、Mといった使用頻度の高いキーがいつもと違う位置にあるので、使いにくいことこの上ない。
 帰ったら、ポストに郵便局からの通知票(「届けに来たけど不在だったので保管しています」)が入っていた。金沢から航空便で送った荷物の1個が早くも届いたらしい。本日はもう遅いので来週引き取りに行くことに。