2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同志

応物学会2日目。我々の研究室の学生2人の講演があった。いずれも活発な質問を受け、まあ成功だったと思う。 今回のセッションの座長はその業界では著名な研究者であった。この先生、セッション開始時に「お名前の敬称は“さん”に統一させていただきます」と…

初心者

応物学会。 今回初めて座長を仰せつかった。といっても沢山ある教室のうちの一つで2時間半のあいだ司会進行をやるだけで、べつにお金がもらえるわけでも業績になるわけでもない。でも少しでも学界に貢献できればと思い、喜んで引き受けた。なんて、ただ単に…

久しぶりのスーツ

ズボンがきつい! ワイシャツの襟から首の肉がはみ出ている! ‥運動しよう。

マンガと音楽

■『アルドン荘物語』とり・みき(『膨張する事件』(2002 筑摩書房)所収) わずか2ページの作品。本来は音楽ファン向けの本に掲載されたもの。1960年代にニューヨークのアルドン・ミュージック社に集まって来た若きポピュラーミュージシャンたちの愛と希望…

『千と千尋』がアカデミー賞

受賞しましたね。すごい。受賞したらいいなとは思っていたけど、正直言って可能性は五分五分だろうと予想していた。私はこの映画を見てあまり感情移入しなかったほうではあるが、今回の受賞は素直に嬉しい。 世界が一つになればいい、とか言っていながら、や…

オンバトチャンピオン大会ファイナル

予定の放送終了時刻を30分過ぎた頃に帰宅してTVをつけたら、まだやっていた! やっぱり遅れて始まったのだ。ギリギリで最後の結果発表は見られたけど、途中の数組のネタを完全に見のがしてしまった。イラク戦争め〜! というわけで、ネタを鑑賞する前に結…

あれこれ

ようやく暖かい日が多くなってきた。世間では3連休らしいけど自分は昨日今日と出勤。 いま日付けが変わって夜0:08。深夜に装置のシャットダウンをしなければならない都合で、帰ることができず、こうして職場で時を過ごしている。 卒業する学生が引き払って…

ほんとうの危機

戦争が始まってしまった。 実は米国が手に入れたいのはイラクの石油であるらしい。 昨日「人類が少しでも長く生き延びようとしている時に」と書いたけど、それを誰よりもわかっているのはブッシュかもしれない。 石油があと数十年で枯渇するのだとしたら、自…

危機

ついに彼の国の指導者は最終通告とやらを発したと。 「オレがルールブックだ」と言う腕っぷしの強い奴ほど嫌いなものはない。 力の強いほうが正義だと思っている。だから誰の忠告にも耳を貸さない。ハナから論理的な議論のできる相手ではないのかもしれない…

先週のまんてん(ネタバレあり)

先週から今週月曜までの7回分の『まんてん』を一気に見る。 この間に満天は宇宙飛行士試験に合格し、娘は小学生になり、満天の兄は父の旅芸人一座に加わり、圭介さんは篠原さんと結婚し、黒田つばめのマンガは大ヒットし‥と話がものすごい勢いで進んでいた。…

今朝の『ののちゃん』で

キクチ食堂のおばあさんの「ゲッツ!」に大笑い。よかったね>ダンディー 片町(繁華街)で追いコン。普通だと2次会3次会と流れるところだけどなんとなく1次会でお開きに。我々の頃に比べると今の若いモンはあまり飲みたがらないのだな。

オンバトセミファイナルB

んー、ちょっと不作。もし自分が審査員ならボールを入れたのは3組だけだな。その3組は実際に残ったのでまあよしとしよう。しかし私には受けなかった組がトップで通ったりして、いかに「笑い」というものに個人差があることか。うーむ。 ところで最近異常に…

少年煙突掃除人

自分が「みんなのうた」マニアだった1978〜1984年の頃は、テキストも毎号購入していたし、歌はすべてラジオからテープに録音していた。とくに初めの3〜4年間はどの曲もそらで歌えるくらい聞き込んでいたものだったな。でもだんだん熱がさめてきて、『エン…

雑用

自分の中で「雑用」の定義があって、それは「やっていてつまらない作業」のこと。 たとえ事務的な仕事でも、やっていて面白さを感じればそれは雑用ではない。 水、木の2日間は自分たちで作った実験装置の使用方法を改善するための基礎実験で、久々に手を動…

4コマ漫画家のペンネームの作り方

小池田マヤ(こいけだまや) ← やまだけいこ小本田絵舞(こもとだえまい) ← いまえだともこ小波田えま(こなみだえま) ← まえだみなこ奥谷かひろ(OKUYAKAHIRO) ← AKAHORI YUKO ← あかほりゆうこ(注:小池田マヤ以外は推測) いさなりねひいさなりねひ。

ワークショップ

英語の発表。12年前に物理学会で初めて(日本語で)発表した時に似た緊張感を感じた。直前まで練習を繰り返して本番に臨む。 途中でつっかえたりしたけれど、総じてポジティブエナジーを発することができたと思う。今回はしゃべっているあいだ聴衆が味方につ…

松本元先生

まだ雪だ。別にイヤじゃないけどね。 11月に降り始めたので早く春が来るかと思ったが、そうでもないんだな。 明日の発表はOHPを使わず、主催者側の用意するノーパソを使ってPowerPointでやることになった。あわててプリンタを直さなくてもよかったのだ…

インクジェットプリンタPM-780C

休日出勤。明後日に職場で行なわれるワークショップの発表原稿作り。なんと英語で喋るのだ。ポスター発表は経験があるが、英語での口頭発表は初めて。今年の1月から2月にかけて英語プレゼンの課程を受講してきた、その成果を実践する機会が早くもやってき…

オンバトセミファイナルA

午前中は松任図書館へ。午後は近くの大学で行われた講演会を聴きに行く。終了後、そこの研究室を見学させていただく。研究の目標が明確で、長年の装置の蓄積もあり、スペースもゆったりとしていて良い環境だと思った。 終了後、買い物して帰宅。夕食食べつつ…

日本アカデミー賞

私はこの番組を見て一年分の邦画を見た気分に浸る。 実際、ここに登場した映画は、自慢じゃないけど1本も見ていないのだった。 結果は、北林谷栄さんの助演女優賞(『阿弥陀堂だより』)を除いてことごとく『たそがれ清兵衛』であった。たしかに良い作品だ…

「なんでだろう」韓国語バージョンCD発売希望

ダウンタウンDXにテツandトモが出ていて、出演者も客席も巻き込んで例の歌を歌っていた。相変わらず高いテンションだ。しかし私は覚えているけど、昨年末のM−1グランプリで、松本人志審査員はテツトモに辛い点をつけたのだ。いま彼らと一緒になって手を…

遠方より来たる

仕事の打ち合わせのため、さる企業の方が職場に見えた。「方」と書いたがじつは高校の一年後輩である。最初仕事メールをいただいてしばらく気付かなかったが、なんだか差出人の名前に見覚えがある、あっアイツじゃないかと。先方も私の返事を見るまで気付か…

お笑い芸人、女性の頭をはたくの巻

私の反応はというと‥【最初】「ふーん、この芸人はじつは乱暴な男だったのか。なんとなくそんな感じだよな」判決:女性の勝ち。【2番目】「でも女性のほうが『ネタやってー』としつこく迫ったらしい。これをやられると芸人は嫌がるんだよな。商売物をタダで…

野球少年

■『球道くん(11) (12)』水島新司(1998 小学館) 天気の良い休日なので自転車こいで松任市立図書館へ。ここはビデオのみならずコミックも借りられるすばらしい図書館なのだ。書棚を見ていてたまたま目に止まったのがこれ。 少年時代「マンガくん」を毎号買っ…

サザエさんうちあけ話

■『サザエさんうちあけ話 サザエさん旅あるき』長谷川町子全集32(1998 朝日新聞社) 『うちあけ話』は新聞連載時(1978年)に、自分としては珍しく毎回切り抜いて保存していた。子供の頃から愛読していたのだ。でも改めて読み返して、子供の頃に読んだ時と…