2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡

昨夜のうちに JR で長岡まで移動して、本日は朝から夕方まで長岡技科大にて測定。 普段ウチの大学で使っている装置が現在故障中のため、長岡にある同型機を使わせてもらうのである。現地のスタッフの方と試行錯誤しつつ、予定のデータを取得することができ、…

飲み

職場関係の人2人と飲み会。いろいろな話が聞け、自分の立ち位置も再認識できた。あまり焦りすぎても良いとは限らないとわかった。 2次会で眠ってしまい、起きたら深夜2時半になっていた。片町から自宅までタクシーを使わずに1時間ちょい歩いて帰る。なぜ…

研究室的大イベント

上司である教授の退職記念行事。昼に記念講演会、夜にパーティー、そして研究室関係者のみで片町へ出て2次会。十数名の研究室卒業生が遠方から集まってくれた。今まで OB 会のようなことをしたことがなく、代の離れた学生が一同に会するシーンは貴重だ。た…

ピン

2/18 (日):午前、職場へ。試料交換。微細加工少々。 午後、電子部品を買いに金沢のパーツ屋へ。ケータイ用マイクロ SD カードを買いに野々市の大型家電店へ。家電店は日曜の午後はいつも激混みで駐車もなかなかできない。ケータイで撮影した写真を PC に送…

日アカ

職場へ。昼と夜の2回試料交換。合間に机の上を片付けたり、図書館から借りている『ダイ・ハード3』をパソコンで観たり、コメントを頼まれている文章を読んだり。・日本アカデミー賞 今年の受賞者は昨年のように日テレ系映画の独占というひどいことにはなっ…

空耳の丘

・水曜どうでしょう いつものように録画を見ていたら、今回は 1999 年放送分の classic ではなくて、なんと 2006 年収録の新作だった。「2006 年 8 月 22 日」とテロップが出ている。売れっ子タレントになった ”今” の大泉洋が、どうでしょうの世界で昔と同…

人間関係は難しい、と思った日の夜、TVの『人間関係力テスト』に挑戦してみた。結果は最低ランクで、凹んだ。「この3つのイチゴのうち一番高級なのはどれ?」といった問題と人間関係力にどんな関係があるのかとも思うが。しばらく大人しく過ごしていよう。

ものづくりダイエット

今週は D3 学生2名の公聴会とか、毎年冬にやってくる後輩との会食とか、書きにくい報告書の執筆とか、装置使用方法の伝授とか、少し風邪気味になったりとか、いろいろあった。今日も製膜と測定と文献収集を並行してやっていた。その中で、3月末の学会用に…

きっとおまえは 風の中で待っている

自宅と職場の部屋の片付けを少々。一挙に全部やろうとせず、1日の作業は CD 1枚演奏する時間だけと決める。これを 10 日くらいやれば少しは片付いて見えるんじゃないの。 いつも問題なのは、家でゴミや古紙をまとめておいても回収がなかなか来ない事だ。不…

バンドデシネ

2月になるのを待っていたかのように雪が降り出した。結局、1月中は金沢にほとんど降らなかったようだ。今年は「大暖冬」とかで、TV では東京に雪が降らないことをニュースにしていたけど、気象的には東京なんかよりも1月の金沢に降らなかったことのほうが…

水曜日には空を見よう 土曜日に笑うため

デスクワーク。夕食は学生らと遠出して『悟空』(初)へラーメン食べに行く。深いこってり味。チャーシューも柔らかく美味だった。やはり新規店を開拓する努力を惜しむべきではないな、と。 寝不足が続いていたので、そのまま直帰。水曜日には早く帰ろう。土…