2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国と国民の乖離

戦争のできる国になったことを歓迎する人はいても、彼らは自分の子が徴兵されるとしたらやはり嫌がるだろう。国としては戦ができるほうが望ましいが、個人レベルでは戦を嫌う。そこには「国」と「国民」は別物だという乖離がある。その種の乖離は多かれ少な…

(日) 晴、15〜22℃

家事をして、午後に職場へ。文献調査。今まで横目で見ながらスルーしてきたテーマを初めて真剣に学び、面白さがわかってきた。じつは同僚の1人のテーマでもある。一緒には仕事していないけど。

(土) 晴、11〜22℃

約2ヶ月ぶりのフランス語講座。9月の DILF 試験は中止になったとかで、10 月に受験することに決定。いつにも増して授業中の他の生徒の自由トークが度を超している。でもそれに対して先生はつねに笑顔で、時には受け答え、時には制御しつつ進める。相当我慢…

日記 (8/26 - 8/29)

8/26 (火) 終日、論文の改稿。共著者に送付。8/27 (水) 見積もり依頼作業少々。 久々に実験を再開すべく条件等考えるも、悶々として結局作業開始に至らず。 夕食後再出勤。昼間とは別のテーマについて文献調査。なんとか方向性が見えてくる。8/28 (木) 晴、1…

(月) 曇一時雨、13〜23℃

職場に少しずつ人が戻って来始めた。多くの業者も業務を再開したと思われるので、発注すべき製品の見積もりを依頼する作業に入る。1日5件ずつ2〜3日かけて。/川口にメール。/たまった過去のメールを処理。職場ではサイエンスをしてないな。帰宅後、先…

つないでみんなで飛ぼうよ

とつぜんこの曲をピアノ音源で再現したい欲求が生じて、約1日かけて GarageBand で打ち込んでいた。お手本はこちらを使用。 国産 TV アニメのテーマ曲として、群を抜いた名曲だと思う。高度な技巧。それでいてコドモも好んで真似したがる印象的なフレーズ。…

日記 (8/22 - 8/24)

8/22 (金) 晴 実験結果の解析つづき。初めての作業なので試行錯誤しつつ。8/23 (土) 晴、12〜20℃ 実験結果の解析。期待通りの結果になりそうでホッとした。 パリのホテルを検索。その結果を持ってスリランカ人の部屋へ赴き、相談。 夕方、Petite Arche に買…

(木) 快晴、7〜21℃

昨日の実験の結果があまりクリアでなかったので、配置を少し変えて再度行なう。こんどはやろうとしていたことが実現できた。嬉しい結果かどうかはこれからの解析次第。2週間を費やした防御の実験にこんどこそケリをつけ、散らかした実験室の掃除。祭りの後…

(水) 晴、13〜21℃(もう少し暖かかった)。風もそよ吹く良き日和

郵便局に寄って書類 #2 を発送したのち出勤。投稿論文のレスポンスレターを書き始める。それと並行して、抵抗測定の代わりになるような実験を試みる。職場でカップ麺を摂って、22 時のバスで退勤。 昼、実験のための道具を取りに一旦帰宅するついでに、職場…

(火) 晴、9〜21℃

書類書き。一応完成。 2月に測定したラマン測定の結果のピークフィッティングを少々。 職場に人が少ないと、やはり日曜に来ているような気分で今ひとつ身が入らない。でも実験結果を解析して何かが見えてくるとやはり仕事をした気分に。 大今良時『聲の形 (…

(月) 晴、15〜19℃(夕方はもう少し暖かかったと思う)

昨日の書類を完成させ、昼に郵便局へ持って行って発送。その後書類をメールでも送信。Mac に装備されているアプリ「プレビュー」で複数の PDF を結合させる作業を初めてやってみた。サムネイルから頁アイコンを選択してドラッグすればできると聞いていたが、…

日記 (8/16 - 8/17)

8/16 (土) 晴、〜21℃? スリランカ人の部屋へ。秋に川口の社長夫妻がフランスに旅行に来ることになったので、そのお迎えの段取りなど相談。帰宅後 Petite Arche へ買い物(2回)。アジア食材店で、いつもより多く中国食材を買い求める。Leroy Merlin で家で…

(金) 曇/晴、11〜21℃

聖母被昇天祭という祝祭日、だが職場へは行く。測定の続き。最後の試料なので少し念入りに。結果、やっぱり温度が信用ならんということがわかった。ともあれ一段落ついたので片付ける。 よく評論家や科学ライターが「知りたいのは STAP 細胞があるかどうかだ…

日記 (8/13 - 8/14)

8/13 (水) 雨→曇、13〜22℃ 朝早く目が覚めて早めに出勤。電気特性測定、熱電対の取り付け方を変えて1回。再び針を以前のものに戻して1回。まあこの方法で良しとする。測定の準備を始めてから1週間かかってようやく手法を fix。Monoprix で買い物して帰る…

(火) 曇一時雨強し、13〜21℃、フリースジャケットが欲しくなる寒さ!

測定系の構造を頑丈にして測定1回、再び針を変えて測定1回。いまだ満足の行かない出来。どうしようどうしよう。 夕食は李錦記のソースを使って鶏の豆豉(トウチ)炒め(2回目)。再出勤せず。 先週までは2〜3人が仕事していたけれども、今週は本当に私…

(月) 晴/曇、12〜23℃

電気特性測定系を硝子瓶の中に仕込む工作。それを使って測定。疑問点は改善されたものの、まだ安定した測定とは言い難い。 退勤するつもりで職場を出て、買い物のため Atlantes に寄る。フライパン、薄手のパーカー他買う。気が変わって帰らずに職場に戻って…

日記 (8/7 - 8/10)

8/7 (木) 曇、19〜24℃ 電気特性測定系の組み立て。7割ほど。8/8 (金) 曇一時雷雨、19〜25℃ 電気特性測定系を完成。最初の試料の測定。一応測定はできたが疑問が残る。8/9 (土) 晴、15〜23℃ 図書館で借りた BD『Jolies Ténèbres(かわいい闇)』一気に読む。…

日記 (8/5 - 8/6)

8/5 (火) 晴、〜26℃ 朝、笹井氏自殺の報を目にして「えっ」と驚愕するとともに「ああ、ついに」と無力感に襲われた。不正が騒がれていた3月の時点で、友人と意見交換しているうち、STAP の一件はライブドア偽メール事件と非常に似ていると僕は思ったのだ。…

(月) 曇/晴、12〜25℃

深夜に目が覚めてデータ整理などやっていたせいで、寝坊。 レーザーガスの寿命前のおそらく最後の製膜1回。ついでに最近作った膜のレーザアニールの試み(あまりうまくいかず)。 夕食に粥を作る。よくご飯の量を増やすために粥にするという言い方をするね…

日記 (8/1 - 8/3)

8/1 (金) 晴/曇/雨、15〜24℃ 久々の物質の製膜3回。8/2 (土) 晴/曇/雨、15〜24℃ 中央図書館が明日から夏休みということで、まだ期限は先だが借りている BD を返却すべく、残っていた1冊を読む。図書館へ。読んだ作品の続きを借りようとしたら、児童向…