日記 (8/13 - 8/14)

8/13 (水) 雨→曇、13〜22℃
 朝早く目が覚めて早めに出勤。電気特性測定、熱電対の取り付け方を変えて1回。再び針を以前のものに戻して1回。まあこの方法で良しとする。測定の準備を始めてから1週間かかってようやく手法を fix。Monoprix で買い物して帰る。

8/14 (木) 曇一時雨時々晴、13〜22℃
 午前中は、メールで送られて来た共著者の学会プロシーディング原稿を家でチェック。職場に籠って実験する日々にちょっと煮詰まっていたので気分転換も兼ねて。プレゼン発表へのダメ出しもそうだけど、原稿にダメ出しする作業も楽に満足感を得られるな。相手は嫌だろうけど。たぶん全共著者の中で僕が一番細かいところまで見ている自負がある。なので誰よりも早く返信するよう努めた。
 午後に出勤。2枚の試料について電気特性測定。生データはちょっと世間には見せたくないけれども、傾向は予想どおり。明日でケリがつくと思う。
 夕食に辛ラーメン。久しぶりだったのであの「勘弁して」と言いたくなる粉末スープを全部入れる。滂沱の涙を流しながら完食。

 もはや冷房の設定温度にまで室温が上がらず、窓を開ける必要もないどころか、建物内で長袖パーカーを着ないと肌寒い。7月にちょっと暑い日があったと思ったら、以後ずっと 20℃台。あれで今年の夏は終わりだというのか?(僕の場合は9月に日本に帰るから再び夏を味わえるけどな)