2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

失言辞任

今村雅弘復興大臣、今日夜のパーティでまたも失言し、数時間のうちに辞任に追い込まれる急展開。最近、彼の以前の会見も含め閣僚の不適切発言が連続しているが、これまで日本会議に近い政治家であるほど政権は盾となって擁護してきた。しかし今回「日・神・…

自分関係論文略号メモ(まだ日記に出て来ない論文計画も含む)

・論文A:主著。昨年出版済み。 ・論文B:主著。2つ目の論文誌にて査読中。 ・論文C:主著。執筆中。 ・論文D:共著。原稿待ち。 ・論文E:主著。実験中。 ・論文F:共著。3つ目の論文誌にて査読中。 ・論文G:共著。2つ目の論文誌に投稿準備中。 …

日常 (4/16 - 4/30)

4/16 (日) 晴/曇、7〜16℃ 外出せず。古雑誌(文藝春秋)の処分とか仏語講座聴き取りとか。 高浜寛氏が月刊誌で連載を抱えながら週刊連載を始めていたことを知り、びっくりした。量産型の作家ではないのに。あと、かつてモーニングの MANGA OPEN で受賞して…

日常 (4/1 - 4/15)

4/1 (土) 晴 朝 8:03 の電車で Blois へ。夕方まで合計9時間ほど同僚Mと実験(今週2回目)。休日に他人に時間を取ってもらって共に実験するのはフランスに来てからは初めてかな。今日で主立ったデータを得られると期待していたのだが、コンタクトの問題と…