2004-01-01から1年間の記事一覧

行動記録(2)

29日:午後に東京に移動。「はくたか」と前日に復旧したばかりの「とき」を利用。幸い地震などは起きずトラブルは無かった。 30日:好天。いつもの行程として秋葉原に行くも年末で閉まっている店が多く収穫なし。そこから有楽町まで歩いてみる。途中、東京駅…

行動記録

26日:昼は職場へ行って実験用工作など少々。夜はイレギュラーな飲み会。1年ぶりに「とり丸」の水炊きを食す。うまい。2次会ではいつものようにギターがある居酒屋「たく」へ。どういう経緯でか三十歳台男2名で『ジョニイへの伝言』を歌い、若い連中を引…

足跡

金曜日:ふつうに深夜まで仕事。入手したデジタルオシロの動作チェックとか。 土曜日:ふつうに休み。洗濯とか帰省の切符購入とかプールとか。夕食食べながら新聞と「ザ・テレビジョン」と「ぴあ」のチェック。年末年始の留守中に録画したい番組の時間を合計…

お祭り騒ぎ

ちょっと寝坊した。朝昼食:豚のショウガ焼。パーツ屋へ行く。仕事に使う部品を買う。松任図書館へ。仕事に使う本を借りるつもりがつい他にもいろいろ借りてしまう。4時頃職場へ。学生の実験を時々横目で見つつ年賀状のデザイン。試行錯誤の末、デジカメ写真…

振り返れば奴がいる

冬の日本海側としては異常な好天がしばらく続いていたが、月曜日から平年並みの寒さとなり、ダウンジャケットを出した。本日は出勤前にタイヤを替えた。夜、この冬初めての雪が少し降った。やっぱり本格的な冬はやってくるんだね。当り前だけど。 ペ・ヨンジ…

2回観よ!

録画して、少しずつ何回かに分けて観ていた『千と千尋の神隠し』を最後まで観る(2回目)。最初に映画館で観た時の印象は「『なぜ?』が多過ぎてついていけん」という否定的なものだったが、意外なことに2回目は作品世界にすうっと入って行けた。説明不足…

舞い上がる

金曜日:明日の測定のために実験装置の部品作り。樹脂のピンをどうやって作るか、その先端に細い針金をどうやって固定するかなど、試行錯誤の連続。時間切れで最後のシメは明日にのばして、忘年会その2、研究室の忘年会へ。いつになく盛り上がって騒いだ。…

行動記録

月曜日:全学セミナーで、二酸化チタンの光触媒効果の発見者である藤嶋昭先生の講演を初めて聴く。氏は予想に反して物腰が柔らかくエンターテイナーであった。光触媒については最近あちこちで取り上げられているのでよく見聞きしているが、講演の後半では氏…

週末

土曜日:午前は雑誌会。その後、装置の修理と部品作り。明るいうちに退勤して久々にプールへ。そして長距離歩くためのゴアテックス製の靴を買う。黒ジーンズと合う色のをと思って選んだら、結局今まで履いていた靴と同じような焦げ茶色になってしまったが、…

再会

冬の日本海側には珍しい好天。 学部の研究室の先輩が来学。現在は米国の大学で研究生活を送っておられて、そのため6月の同窓会では会えなかった。ほぼ15年ぶりの再会だ。同窓会の時にも感じたけれど、当時は研究室がまさに生活の場で、研究室のメンバーは家…

反撃に転じる

ここ数日、仕事も私生活も今一つやる気が出なくて負けモードだったのだが、どうも自室がひどく散らかっていて炬燵もヒーターも出せないことが原因の1つだったらしい。昨日ホームセンターで安物のカラーボックスを買ってきて、とりあえず床面に散らかってい…

神の視点

91年の紅白はSMAPが初出場した年であった。光GENJIが「僕等の弟たちです」みたいな紹介をしていた。まだ外見上は個性が現れていないあどけない少年たち。後に彼らが日本の芸能界を引っ張っていく大物集団になるとは当時知る由もない。そしてSMAPの次に歌った…

システム手帳

昨夜は文房具屋で来年の手帳を物色。一時は例年と同じ製本された手帳を買おうとしたけれど、見ているうちにB7型システム手帳でかなり薄くて小さいものを発見した。採用。 バイブル型が普及し始めた十数年前からシステム手帳には興味を持っていたのだが、表紙…

携帯メアドほか

午前中は職場へ。学生が装置に寒剤を注入する作業を時々見る。今回は手と口を出さずすべて彼らに任せる。無事作業完了。 午後、新金沢郵便局へ。共同研究者に試料を郵送。電子パーツ屋で10枚1組のDVD-Rを2組購入。 最近、携帯への迷惑メールの数が1日30件…

最近のTVから(2)

金曜夜はまた帰りそびれて職場泊。そのまま土曜朝に雑誌会をやって、測定1つやって、午後帰宅。久々に自分の時間が持てたときに、まず何をしたかというと録画番組のチェックだった。勢いが止まらず過去の録画の編集とかダビングとかしていたら深夜に。 『今…

最近のTVから

年末を感じるとき。毎週水曜の夜9時から1時間録画予約しているフジ系列の番組が、再生してみたらトリビアではなくFNS歌謡祭の一部だったとき。 ソウル東大門市場のビルの屋上でBoAとパク・ヨンハが歌っていた。見覚えのある東大門の街が懐かしかった。昨年…

オフコースなり

故障していた装置が復活したと聞いて急遽夕方から割り込ませてもらって測定を始める。深夜1時に終わる。気がつけば朝は目玉焼き乗せごはんとヨーグルト、昼はパン、夜はおにぎり2個しか口にしていない。あ、あと野菜ジュースの900 mlボトルを1本空けた。…

職場泊

金曜から日曜朝まで2晩泊まり込んで5枚連続製膜を行なう。並行して測定も進める。製膜装置や測定装置のマシンタイム、および共同研究者の予定などがからみ合ってやむを得ずこうなったのだが、さすがにしんどい。二度とごめんだね。もっとも実験室にカンヅ…

覚醒

講演を聴いている最中、いつものようにウトウトとしていると、腰につけていた携帯がブルブルしたのでパッと目が覚めた。このわずか3秒間の振動がきっかけで残りの講演時間は完全に覚醒状態でいられた。最近1日10〜20件くらい迷惑メールが届いてうんざりして…

ウゴルー

11年前に番組を録画したビデオテープをHDDレコーダーにダビングしていた。3倍モードで録った6時間の映像のうち、タイトルがメモしてあったのは3分の2ほどで、残りは当時「消してよい」と判断した部分。夜、寝ている間に全部ダビングして、あとでHDD上で…

爆笑問題のススメ

矢口史靖監督がゲスト。自身が絵も描いた『スウィングガールズ』の絵コンテ集に目を奪われた。4コママンガのようなシンプルで可愛らしい、私好みの絵柄だった。映画のストーリーも多分に漫画的だったし、きっと彼の創作のベースにはマンガがあるのだろうと…

紅白

論文改稿、ならびに査読者宛の手紙を書き上げ、web投稿する。2ヶ月のあいだ一番の気がかりだった仕事がとりあえず一段落ついた。(2ヶ月も先延ばしにしてたのか) 嫌な仕事が溜まっている状態は、借金が溜まっている状態と同じ。1つ片付け(返し)ても、…

やる気

休日出勤。ヤダナアヤダナアと言いつつ自分の投稿論文推敲。 いい天気だった。せめて、と昼食だけは河原に出て風に吹かれながら食べた。 快楽の発生には多分に物質的な側面があるようだ(たとえば睡眠物質の分泌とか)と以前書いたけれども、逆に不快感の発…

おーっと

「流行語大賞では波田陽区には負けん」と息巻いていた長井秀和、ノミネート時点で早くも脱落! 大番狂わせだー!

帰国

帰りも27時間かかった。飛行機の中では映画も観ずにほとんど寝ていた。機内食でソーセージが出た時は、しばらく本物のソーセージともお別れかと思ってちょっと寂しかったよ。 帰国して最初に口にした料理は、家の近所のラーメン屋の高菜チャーシュー麺。旨い…

Jacksonville (6)

本日(11日)は‘退役軍人の日’(Veteran's Day) という米国の祝日だった。過去に戦争に参加した米国の元軍人たちをねぎらいほめたたえる日であるらしい。ジャクソンビルでもパレードがあり、ちょうどホテルの目の前がコースになっていたので見物した。オープ…

Jacksonville (5)

朝食はホテルでバイキング形式。ルームサービスと同じメニュー、同じ値段だが、食べ放題なのが違う。このホテルの朝食の料理も御他聞にもれずほとんど卵と肉と小麦粉とジャガイモだけでできていて、サラダとか野菜スープとかのメニューは無い。 空いた時間に…

Jacksonville (4)

やや雲が出て風の強い晴天。朝から夕方まで他の人の講演を聞いていた。昼休みには昼食がてら近所をぶらぶら歩く。本屋とか市民図書館とか、プレスリーがコンサートをやったフロリダシアターとか。本屋にいろいろなコミックを画像付きで紹介しているコミック…

Jacksonville (3)

朝8時から正午までポスター発表する。本出張の重要な任務、早くも終了。あとは気楽に過ごせる。 開始時間に遅れてはいけないという緊張のためか、昨夜ベッドに入っても全く眠れなかった。おかげでややナチュラルハイ状態で無事発表は終わった。その後昼食を…

Jacksonville (2)

フロリダの陽射しはマジきつい。こんな土地で老後を過ごしたら身体に悪いと思う。 夕方まで時間があったので町をうろうろ歩き回る。ビル街にやけに人が少ないと思ったら日曜だった。でも昼頃にちょうど「ジャクソンビルで最初のバプテスト教会」という名の教…