週末

 土曜日:午前は雑誌会。その後、装置の修理と部品作り。明るいうちに退勤して久々にプールへ。そして長距離歩くためのゴアテックス製の靴を買う。黒ジーンズと合う色のをと思って選んだら、結局今まで履いていた靴と同じような焦げ茶色になってしまったが、まあいいや。夕食をとりながら古新聞読み。

 日曜日:洗濯やら掃除やら。散らかっていた部屋を一気に片付けて掃除機がけまで持って行く。ようやく人間らしい生活をしているように見えてきた。
 作業していたため遅くなってしまったが、夕方から昨日買った靴を履いて街へ出る。御歳暮の発送。考えてみたら飲み会以外で街(片町や香林坊)へ出たのは半年ぶりで、御中元の発送以来だった。うーん。だんだん都会のにほひが身体から消えて行く。
 昔よく行った、無印良品や うつのみや書店を回ってみる。もっきりや の2階の ももや で夕食。ここは金沢に住み始めた初期の頃に入って「金沢の食べ物屋はハズレがない!」という印象を持つきっかけになった店だ。あれから10年も経ったんだなあとしばし感慨にふける。

 帰ったら、なんと「新選組!」最終回の録画に失敗していた! くそー!
 また土曜日の再放送まで情報を自らシャットアウトしなければならない。今週中に2回ある忘年会でこのドラマの結末に関する話題が出ませんように。