2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物理学会

というわけで我が母校(キャンパスは違うけど)東京理科大学野田キャンパスに来ています。今回は物理と応物の2つの学会を聴講するため約10日間の滞在。花粉が心配だったので、出発前に注射を打ってもらおうかとさすがに考えたけれど、やめた。時間がなか…

業務連絡

ドラマのシナリオを送ってくれたY君へ遅くなりましたが,読ませていただきました.感想をメールしたいのですが,うっかりして旅先に貴方のアドレスを持ってくるのを忘れてしまいました.すみませんがメールで連絡ください.(職場のアドレス宛で大丈夫です)

追いコン

昨夜は研究室の追い出しコンパだった。以前は修了する学生に皆からプレゼントしたこともあったが、今回は逆に修了生一同が教授と私にくれた。初めてのことで驚くやら嬉しいやら。職場近くの店で2次会。また記憶がなくなるくらい飲み、気がついたら研究室の…

ANN (2)

快晴。 休日出勤。早朝と深夜に測定装置の試料交換。朝と昼と夜に共同研究者と学会発表打ち合わせ。データを海外の共同研究者に送る。 4月から本谷有希子がオールナイトニッポンのパーソナリティを勤めると聞き、びっくり。世間の一般的な反応は「誰それ?…

歓送会

工作少々。昨日のデータ解析。 夕方より同僚の歓送会その3。今回は立食パーティの形式で、教授やら学生やら事務やら技術職員やらいろいろな人が集まる。2次会では、普段絶対行かないような場所のバーに連れて行かれる。盛り上がる。さらに送られる人を含む…

2足のわらじ

朝から夕方まで職場全域が作業停電。普段、休日に遊んでいても心のどっかで「職場に行かないと」という強迫観念のようなものがあるのだが、本日は夕方まではそんな意識から完全に解放されて家の周辺で行動した。 午前、いつもの美容師さん(中年男性)に髪を…

飲みの翌日

ポカポカ陽気。 トマトジュース1本空けたり、コンビニでスープ春雨を食したりして水分補給。電車で車の置いてある職場へ。「もきち」で手打ちチャーシュー麺。うまいけどちょっとチャーシューが多すぎた。他の店でも、普通のラーメンだとチャーシューが物足…

ANN

近頃稀に見る早い時刻に出勤。一日じゅう測定。測定部屋にいろいろな人が電話かけてきたり来訪して来たり。元気の出る話もあれば凹むような話もあった。精神的にも肉体的にも疲れた。 オールナイトニッポンを聞いているリスナーたちは、いまのニッポン放送が…

20年後に読み返す

修理されてきた装置の部品を搬入。学生に装置の使用法を教える。真空装置の架台に穴をあけてキャスターを取付け、ようやく簡単に移動できるようになる。力仕事ばっかり。このあとデスクワークをやります。 花粉が非常に多いという予報だったが、そのとおりに…

ビフォーアフターとか

洗濯。部屋の掃除。 泉野+松任図書館へ。 久々に松任の温泉へ。雪がちらちら降る中をあえて露天風呂に入る。一度やってみたかった。あまり風流でもない。結構風が強くて、湯から外に出ている部分に氷の粒が吹き付けられて凍傷になりそうなので早々と屋内に…

今井雅之

■『若いぼくらにできること』今井雅之(1997 岩波ジュニア新書) 読了。『ハチロー』での熱演に魅了されている。調べたら今井氏自身もかなり熱い人生を送ってきたことがわかって、本書を手にとった。 とにかく「役者になりたい」という強い思いが人生を貫い…

著作権・肖像権

午前に雑誌会。 『コミックビーム』を買って帰宅。映画『真夜中の弥次さん喜多さん』公開記念ということで、表紙は長瀬智也と中村七之助のツーショットだ。『武蔵』に続く (?) ジャニーズと歌舞伎のコラボ。買う前に見た公式ページの表紙画像では2人ともシ…

花粉症

2月下旬から花粉が飛ぶという予報だったにもかかわらず、今まで何ともなかったのだが、今日になって、花粉の影響を明確に感じた。 目がかゆい。 ただ、例年のように厭世的な気分になるほどではない。眠いような感覚があるだけ。 この程度で済めばいいんだけ…

踊り食い

バスに乗ろうと停留所に向かっていたら、目的のバスは定刻の1分前なのに目の前を通過して行ってしまった。止まってくれというジェスチャーをしたが無視された。遅れるのは仕方ないが、定刻より早く出発するのは普通やってはいけないのでは。 急いでいる時に…

歓送会

出勤。キャスターの工作とか。 夜、片町へ。同僚の歓送会。集まった人数は少なかったが、少ないなりに盛り上がる。「日本の国力を維持するにはどうしたらよいか」という真面目な問題から「スナフキンとミイは実は異父きょうだいで、しかもミイのほうが年上」…

『巣立つ日まで』

実家に泊まり、日曜はまた昼間から妹一家を交えて宴会。夜、羽田から飛行機で石川県に戻る。2日連続の飲みはさすがにきつかったが、いろいろな人といろいろな話ができて実に楽しい2日間でした。 あっ、明日も飲み会だった!■『巣立つ日まで』菅生浩(1973 …

クラス会

高校のクラス会。新橋駅周辺は土地カンがほとんど無く、西へ行かねばならないところを南に行ったり東に行ったり、完全に‘初めて東京に来た地方人’を演じてしまった。おかげで40分遅刻して会場に到着。このクラス会は6年ぶりなので最初のうち少し緊張してい…

業務連絡

心配されていた雪も今日はやみ、晴れ間が見えている。やれやれ。 というわけで土、日と飛行機で東京へ行ってきます。

堀衛門

2日:測定装置の改良についてグループメンバーと打ち合わせたり、雑誌会したり。帰途にミスドで少しデスクワーク。一時は店内の客が全員机に向かって勉強していて図書館のような状態になっていた。 3日:2台の自動測定装置のうち1台のマシンタイムが終了。…

実名報道

新聞の科学研究に関する記事では、関係した研究者の氏名が少なくとも1名は紹介されるのが普通だが、この記事では1人も紹介されていない。同じ業界の人は誰の仕事か知りたいだろうに。いくら新聞のスペースが限られているとはいえこれはあんまりだ。 コンク…

行動記録

自動測定装置2台の試料交換やら端子付けやら。真空装置の架台にキャスターを付ける段取りを画策。他研究室の架台のキャスターをいくつか見学させてもらう。タダでもらっておいて何だけど、キャスターもついていない架台って! 突然必要が生じたソフトウェア…

『大河の一滴』

自動測定装置の試料を時々交換。技術職員の活動報告会を聴講。共同研究者と投稿用論文原稿についてディスカッション。長いやりとりの末、ようやく英語第1稿が完成した。 北陸に住んで11年だが能登半島の先のほうへは数えるほどしか行っていない。ふと、3月…