クラス会

 高校のクラス会。新橋駅周辺は土地カンがほとんど無く、西へ行かねばならないところを南に行ったり東に行ったり、完全に‘初めて東京に来た地方人’を演じてしまった。おかげで40分遅刻して会場に到着。このクラス会は6年ぶりなので最初のうち少し緊張していたが、遅れて現れた自分を皆は暖かく迎えてくれ、やがて自分も皆もすっかり心は高校時代に帰ってバカ騒ぎモードになる。クラスメート43人中26人も集まったことが嬉しいし、担任の先生が相変わらずお元気で人生を謳歌しておられたのも嬉しい。1〜3次会+カラオケ+友人の部屋に立ち寄ってのおしゃべりまで、振り返れば合計11時間にもわたって旧友と再会を楽しんだのだった。皆の現在の立場は様々だが、会えばすぐ対等な立場でバカ騒ぎできるこの集団が私は大好きだ。
 一応、会の席上で「これから毎年開く」ことになったようだ。本当にそうなるかどうかわからないが、「毎年だと再会の有難味が薄いんじゃないかな」と指摘する人もいて、たしかにその通りだと思う。しかし、もしも今後も6年おきに開くと仮定すると、もうこの先数えるほどしかできないことに気付いた。集まりが悪くなっても頻繁に開催しておいたほうが良いかもしれない。