2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴

12/29:池袋へ。ハンズで仕事に使う道具や材料を買い込む。ユニクロに寄るも目当てのヒートテック製品は品薄で断念。 12/30:家で書いた書類を、漫喫に来てフランスへメール送信(家には携帯以外のネット環境が無い)。これで今年の仕事らしい仕事は終わりか…

快晴

12/25:ジュンク池袋店へ。かねてより欲しかった本6冊買う。 12/26:賀状出す。 12/27:近所の理髪店で散髪。 12/28:上野へ。レオナール・フジタ展(上野の森美術館)観る。★★★★☆ フジタといえばフランスで最も成功した日本人アーティストでありながら、日…

12/20:パリへ移動。東駅近くで一泊。プランタンやラファイエットをぶらぶらと見る。やはり入口でバッグの中身をチェックされた。『ZEN』で揚げねぎラーメン。 12/21:コペンハーゲンへ移動。飛行機の乗客の4割くらいは日本人だったと思う。中央駅近くで一…

12/18:午前に研究所の総会があり、続いて昼から昼食会(まあ忘年会)があった。今回も所長はキーボードを持ち込み、打ち込んである曲を皆に聞かせて曲名を書かせるクイズをしたり、自ら演奏したり。長屋の住民にむりやり都々逸を聞かせるご隠居みたいだけど…

曇時々小雨

16 日に今後の研究計画について所長らに聞いてもらう小ミーティングがあったので、そのプレゼン資料を作っていた。漠然としていた「自分のやりたいこと」を系統立てて明確にする作業でもあった。系統立てたといってもやはりいくつもある「やりたいこと」を1…

雨強し

2 Lion(ドゥリオン)地区にあるシネマコンプレックス Cinema Mega CGR へ赴いて、Mia et le Migou を鑑賞(初・日本国外の映画館入場)。★★★★☆ 上映開始 30 分前に到着してチケットを求める。€5.10。朝料金で安いらしい。客の影は館全体見てもまばらで、自…

快晴

一日中、共同研究先にて実験を試みるも、装置不調のためほとんど何もできず終わる。木曜に深夜まで残って作った試料の評価は先延ばしに(たぶん来年)。意気消沈。 待ち時間の間、自分のフランス語学習のため、フランス人同僚に TV ニュースのフランス語音声…

デスクワーク。共同研究先へ移動。また職場に戻る。新プロジェクトについて所長やグループリーダーと打ち合わせ。夜 10 時過ぎまで実験。深夜バスで帰宅。 退勤する同僚に「ボンソワレー」と挨拶した後、残った同僚に疑問を投げてみた。「『ボンソワール』と…

デスクワーク。午後、共同研究先へ。装置使用方法を学習。町中で電子パーツ購入。再び職場へ。 まだ少し風邪気味なので、卵ワインというものを作ってみた。卵酒からの思いつきだけど、探したらちゃんとレシピもあった。これは結構いける。(見かけは毒汁みた…

曇 57% 7.6℃

デスクワーク。メールの返事とか。昼休みに Chambray の大型文具事務用品店に買い出し。 酢卵を作って飲んでいる。生卵を殻のまま酢(とりあえず手元にあったワイン酢を使った)に入れて冷蔵庫で数日置くと、殻が酢に溶けて、薄皮で包まれた中身がぶよぶよし…

曇 74% 4.3℃ 冷え込む

出勤したら建物全体で停電していた。真空装置はたまたま居合わせた同僚がバルブを閉じてくれていたので被害は無かった。30分後くらいに復旧したが、やはり停電対策はしなければだめか。 製膜1枚、ほか新しい実験1回。まあまあの結果(ある意味期待通りだが…

曇?

外出せず。台所、浴室、床の掃除。レンジ周辺の油汚れを重曹と酢でやっつける。 ナイロンのコーヒーフィルタでコーヒーを入れてみた。サーバーやコーヒーメーカーは使わず、フィルタを直接カップに載せて。目が粗いので、湯をゆっくりゆっくり入れる。細かい…

新顔のインド人同僚が「生活用品を買いたいから、暇なら一緒に」ということで、2人して Atlantes 界隈の店を回る。自分はこのエリアに来たのは初めて。最初に入ったのは新しくできた IKEA。単なる家具屋かと思っていたら、タオル、食器類、建材などなど、家…

曇時々晴

製膜装置を別の同僚が使っているので、自分はデスクワーク。文献収集とか製品情報調査とか。 フランス語の漫画も、以前より抵抗なくページを繰れるようになった。文の意味はまだ3割くらいしかわからないけど。漫画の台詞には、大局的な状況の中で翻弄された…

曇時々晴

製膜2枚。 合間にセミナー聴講。開始前、隣の席の同僚が私のノートを見て「おお、君はフランス語を書いているじゃん!」と驚いていた。セミナーのタイトルをスライドから書き写しただけだっての。とにかく自分はフランス語能力は皆無と思われているようだと…

12/2:職場にて前日の失敗の後始末。デスクワーク。 12/3:共同研究先にて1日じゅう実験。装置の使い方はだいたい分かったが、曖昧性のないデータを出すためにもう少し努力が必要だ。 日本の旧職場では、業者に研究用物品を注文するときは、小さいものなら…

曇時々晴

深夜2時、自宅の Mac から日本の旅行代理店にスカイプ通話して、来年1月に日本からフランスに渡る飛行機を押さえる。今回もスカンジナビア航空。 朝から夕方まで共同研究先で実験等。職場に移動して装置工作に携わるも、失敗を犯してしまう。取り返しのつ…

朝食:昨夜のムール貝蒸しの残りスープをリゾットにして食す。バターと香辛料を加えた。なかなか美味かった。 午後から少し職場へ。 夕食:スパゲティ・バジリコと、豚キャベツ鍋。後者は「キャベツと豚肉だけでいいナベできるって」と漫画に書いてあったの…