曇時々小雨

 16 日に今後の研究計画について所長らに聞いてもらう小ミーティングがあったので、そのプレゼン資料を作っていた。漠然としていた「自分のやりたいこと」を系統立てて明確にする作業でもあった。系統立てたといってもやはりいくつもある「やりたいこと」を1つの系統にまとめるには無理があった。主系統に含められないトピックは、表立って公表せずに密かに余暇でやることになるだろうか。
 ミーティングが終わって一息ついたところで、同僚のアパートでビールを飲む話が出たので行く。合計9名集まり、ギターを弾く人も何名かいたので「飲みながら弾いて歌う」が実現。夜中にこれをやっても近所から苦情が来ないのは音楽を愛するお国柄かな。楽しかったけど、自分のレパートリーと皆の好み(メタリカニルヴァーナAC/DC ...)はあまり一致しないようだということもわかる。

 17 日:年賀状の原稿作成。明日には印刷しないと。
 『羞恥心』(羞恥心)を初めて聴いた。ついでに『陽は、また昇る』(アラジン)も。気恥ずかしいくらいの単純明快さに少し好感を持った。日本人がもっと日本を好きになれば、社会はもっと良くなる。この歌ひとつでそれが大いに改善されるかどうかは疑問だが。