2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

料理愛好家

風呂に入ったり朝食を作って食べたり洗濯したりした後、昼頃に職場へ。 別のもう1台の自動測定装置を使い始める。これから5日間は2台を並行して使うことになる。各々ローテーションでマシンタイムを回しているため、時々こんなふうに重なることがある。本…

とりあえず行動記録

金曜の夜はまた職場で寝てしまい、土曜の早朝に帰宅。しかし一晩のうちに雪が20cmくらい積もっていた。無理してでも昨夜帰れば良かったのだ。 少し仮眠して、雪の中を車で町へ出る。今日を逃すとスケジュール的に観るのが難しいと思われる映画を1本、シネモ…

窃盗タレント

24日:自動測定装置に試料をセットして(セットするまでが大変だったけど)、早々と退勤。退官する他研究室の先生の記念パーティに出席する。帰宅し、早々と寝る。 25日:7:20の電車で出勤。自分にしては異常に早い。だが世間ではこの時間の通勤通学は全然特…

日本アカデミー賞

気持ち悪くはないが体調万全とは言い難い状態で、トマトジュースのボトルをぶら下げて電車で職場へ向かう。途中、前夜の自分の恥ずかしい言動をいろいろ思い出して激しく落ち込む。大人の飲み方ができないものか。まあ酔って他人に抱きつく人よりはマシだろ…

五色時間割

予定どおり2製膜を完了。合間に雑誌会。あと1製膜くらいやる時間はあったけど、もういいや。一旦製膜モードから抜けることにする。 休日の時間の使い方が下手だ。アレもしなきゃコレもしなきゃと思うあまり、どうしたらよいかわからなくなり、何もできずに…

無炬燵生活

ここ2、3日、雪が降ったりやんだりで、冷え込みがきつい。 じつはこの冬はまだ炬燵を出していない。世の人々の6割が炬燵を使わないと聞いて、どんな生活になるのか試してみようと思って。やってみたらファンヒーターのみで概ね寒さは凌げるし、入ると出ら…

装置搬入

転出した他研究室の先生の残して行った真空装置を譲り受けることになり、本日、我々のフロアに移設されてきた。すぐにどうこうするわけではないが、いろいろな実験に使えるだろうと思うとわくわくする。そのぶん維持も大変なんだろうけど。とりあえずキャス…

五色野菜

洗濯。 服をいろいろ買おうと町へ出て、結局無印のシャツ1枚だけ買って帰る。 セーターがほしいので、夜に松任ジャスコに行くも、結局シャツをもう1枚買って帰る。 『スパスパ人間学』でペ・ヨンジュンのダイエットメニューを紹介していた(東京では1/20放…

行動記録

朝7時帰宅。仮眠し、風呂に入り、11時頃から外出。長年愛用しているボックスホルダーを買いに行く。町の文房具屋では手に入らない、大学生協のオリジナル商品。このあたりでは大学生協は金沢大学にしかないので、小立野の金大工学部へわざわざ出向く。帰る…

行動記録

職場へ。今日明日と測定。午前から装置はスタンバっていたが、他の人に預けていた試料を受け取るのに時間がかかり、午後から測定開始。自動測定で、1日2回試料を交換すればよい。交換までの時間は、たまった学会誌の処分をしたり、メールの返事を書いたり…

海外送金

韓国の物理学会に論文掲載料を振り込むため銀行で手続きする。初の海外送金。今まで知らなかったけど銀行から海外ヘ送金する時ってえらいコストがかかるんだね。たかだか160US$を送るのに、送金手数料、電信料、コルレスチャージで合計6500円が付加され、非…

行動記録

2/3(木):韓国の人2名と一緒に一日じゅう測定。1名は日本語が話せず、私は韓国語が話せないので、日本語と韓国語と英語が飛び交う国際会議状態になる。 2/5(土)、6(日):珍しく、2日間全く職場に行かずに過ごす。日曜には松任の図書館へ。 2/7(月…

あっ

1日から職場の住所が変わったのに、自分のメールにつける署名の住所を直すのを忘れてたよ。

予想以上

昨夜はまた職場泊。相変わらずゴリゴリと添削を続け、一段落ついた。 雪が降っている。なんか日曜まで雪マークがついているよ。積もるんだろうなあ。ま、昨年ほどではないだろうけど。 一方、新潟では1986年以来の豪雪だとか。特急はくたかが脱線したという…

行動記録 (2)

1/30(日):雪。昼前に退勤。家の近所のツタヤに付属している食堂(初)で昼食。午後、髪を切りにいつもの美容院へ。らーめん世界で夕食。夜になって職場に行こうと考えたが、雪が降っているのと疲れたのとで断念。家で電話回線を通じてメール添付の書類を…

行動記録

晴れのち雨。出勤。雑誌会。製膜を見る。帰って歯医者へ。悪いところがあるわけではなく、歯石除去のみ。歯医者で口の中をいじられるのが好きだと誰かが(歯科医師会の広告で)書いていたけど、やっぱり気分の良いものではない。でもおかげで歯の表面がつる…