窃盗タレント

 24日:自動測定装置に試料をセットして(セットするまでが大変だったけど)、早々と退勤。退官する他研究室の先生の記念パーティに出席する。帰宅し、早々と寝る。
 25日:7:20の電車で出勤。自分にしては異常に早い。だが世間ではこの時間の通勤通学は全然特別でも何でもないことを改めて認識した。丸一日、測定系の精度向上のための基礎データ取得。夜に自動測定装置の試料交換。本当、コンピュータさまさまです。

 子供の頃の窃盗行為をクイズ番組で告白して問題になっている18才のタレント。
 報道では名は伏せられているけれど、ネットですぐわかった。以前、別のクイズ番組で「昭和38年って戦争の前か後かわからない」発言をして、私を呆然とさせた人物だった。
 店の店主や、自分の祖父母など、年長の人の人生に思いを馳せるということができない人なのだろうと思う。