2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 久々に春らしい陽気

昨夜はテイクアウトの寿司屋で1人でお祝い。前回接客をしていた日本人女性は今回はおらず、ハチマキ巻いたフランス人のおっさんとフランス語で会話せねばならなかった。 本日:昼頃、ショッピングセンター La Riche Soleil へ。セルフヘアカットに使う手鏡…

曇のち晴

論文 F(準備中)のための数値解析つづき。昨日は2次元平面を扱ったが、それを3次元の立体に拡張する試み。3次元になると手間が8倍くらいかかる気がする。しかも Excel なので点の数をあまり増やせない。 論文 A(改稿中)の共著者先生からチェックされ…

晴時々曇

出勤前に、県庁に行って新しい滞在許可証の申請。担当の女性は昨年 11 月に最初の滞在許可証を申請したときの人だった。言われるまで気づかなかったが、そういえば彼女のブースに貼ってある子供の描いた絵はなんとなく覚えている。絵を覚えているのに人の顔…

曇時々晴

ポスドク期間に対応する新しい滞在許可証を交付してもらうための書類を受け取りに、町なかにある大学の事務局へ行く。昨日電話で場所を聞いたときに若干不安があった。「203 号室に来てください」「どのビルですか?」「橋の近くのビルよ」…案の定、橋の近く…

晴時々曇、花粉症っぽい

論文 F:構想を練っているが、一筋縄では行かなそうだ。 先日の「30 円実験」は、もっとちゃんとした素材を使って行うことにして、ネットでその素材を取扱う業者を調べた。中にサンプルを無料提供していますという業者があり、うまくいけば 30 円どころかタ…

日曜:一瞬だけ職場に来る。メールチェックとか資料を取りに。 帰宅後、昨日買った梳きバサミで髪を整える。今日も結構な量の髪を切った。なるべく長さを短くせず、かつランダムになるようにしているのだけど、まだ量が多いのか、ちょっとモンチッチみたいに…

曇時々晴一時雨

午前中はうだうだと過ごす。午後、ショッピングセンター La Riche Soleil へ買出し。念願の梳きバサミと櫛を買う。明日これを使ってみたい。 先日は躊躇したが、やはり自室からインターネットに接続したいという欲求が断ち難く、電話会社 Orange にて正式に…

雨→晴

出勤前に自宅の iMac で自著論文 A のチェックをし、職場から共同研究者の先生にメール送付。改稿に1ヶ月かかってしまった。まあそれだけ内容も濃くなったと思う。 情報発信(執筆)に一生懸命になっている間は、気分が高揚する。それが一段落ついたので気…

晴(曇)

パリの安宿で1泊し、帰途につく。帰りは TGV でなく普通の電車を使ってみた。パリ・オステルリッツ駅を出発、2時間ほど揺られて昼頃トゥールに到着。一旦帰宅して昼食をとり、午後に出勤。論文改稿。

晴時々曇(トゥール)、曇時々晴一時雨、寒し(パリ)

論文 A の日本語による改稿のたたき台ができた。 本日午前は出勤。昼から TGV でパリに向かう。 今回のパリ行きの主目的は、フランス旅行に来た友人と会って夕食を共にすること。渡仏前に飲み会をして以来なので、5ヶ月ぶりだな。ホテルのロビーで待ち合わ…

晴(曇)

昨日:帰途、春用のジャケットを買う。 本日:大学から指示された保険証の申請をしに街中の事務所へ。必要な書類を自宅に取りに戻ったりして3時間ほど移動に費やす。その後、論文 E についてメールしたり、論文 A の改稿したり。A の流れはだいたいできたけ…

クロード・フランソワの記念番組を見ていたら、一瞬『レディ・レイは最高さ!』(メッツ)の冒頭のフレーズが流れてきて、思わず「うお〜〜!!」と叫んでしまった。フランスの曲だったのか。Am キーで最初が A7 で始まる珍しい曲。知っている(覚えている)…

晴→曇 暖かい(18℃)

昨日:「30 円実験」を試してみたものの、一発ではうまくいかなかった。クリアすべきハードルがいくつかある。 今日:木曜日のカットの結果が不本意なので、洗面台の鏡の前で、自分の髪にハサミを入れて形を整えた。日本で切ってもらっていた美容師さんのハ…

午後から共同研究先に行くので、早めに更新。 昨日:夕方、予約を入れ直していた美容院へ行き、カットしてもらう。日本の美容院でのカットに比べて短時間で終わり、切った後に頭を洗いもせず、シンプルな施術だった。そのぶん料金も 18 ユーロとお手頃。だが…

曇(晴)

「やるべしリスト」を作って出勤したのだが、帰りに美容院の予約をしていたのを考えに入れておらず、全部はできなかった。家でもう少し仕事しよう。 最近、あるフランス男性歌手の映像をやたらと音楽番組やニュース番組で見る。30 年前に亡くなったクロード…

曇→晴

昨日、予約していた美容院へ夕方6時に行くも、美容院側では予約は5時半と認識していて、さらにこのあとも予約が詰まっているので今日は無理だと言われた。約束した時間が食い違うなんて、大人になってからほとんど経験してないことで面食らった。店のカウ…

一日外出せず、アパートに篭る。結果、体重 0.7 kg 増える。 鴨南蛮らしきものを作って食べる。鴨の肉はスーパーで普通に売っている。噛んで味がある。日本そばの具になるとは鴨も思ってなかっただろうな。そばつゆを自分で作ったりポロねぎを載せたり、いろ…

自転車を借りに行くも、「来週」と拒絶される。理由はフランス語で言われたのでわからない。在庫がないのかも。 部屋にインターネットを引く相談に行く。月 39.90 ユーロ+初期費用がかかる。ちょっと躊躇する金額。やはり当分ネットは職場だけでいいやと思…

午前中、少し腹の調子がおかしく、熱っぽくもあった。今は回復してきた。 そういえば一昨日から昨日にかけて妙に左腕が疼いたのだが、12 月に風邪を引いたときも同じように左腕がだるくなる前兆があった。 今日はこのあと予約していた髪切りに行く。

rain, then cloudy

Since I had to move to the collaborating laboratory in the afternoon, I could not write the diary in my office. Now I am dropping at an internet room on my way home, and writing some words just to show I am alive. No Japanese font is avail…

今週末から来週頭に来るはずだった装置、部屋の工事にあと 2 - 3 週間かかるという理由でまた延期になった。日本から発送するのも半年くらい延びたし、いいかげんもうウンザリしてきた。 ということでずっとデスクワーク。煮詰まっている。何か新しいことが…

最近、夕方になっても明るい。緯度が高い土地は冬は日が短いけど夏は日が長いということに今更ながら思い当たった。こちらで調べたらパリの今日の日没時刻は 18:40、ちなみに夏至の日 (6/22・ただしサマータイム期間) の日没は 21:58 とのこと。うーん、『報…

端子付け作業。銀ペとかワニスとか、やっぱり旧職場から持ってくればよかった。 『ここだけのふたり!』(森下裕美)の復活連載が weekly 漫画アクションで始まったんだね。主人公夫妻の姓名が初めて明らかになった。きわめて普通の名前だった。ていうか今ま…

晴(曇) 肌寒い

論文 A 改稿のための勉強。 昨日の実験の続き少々。あまり進展なし。 ブロッコリーは「ボウクリ」のように発音するらしい。

曇(雨)→晴

グループミーティング。 光学顕微鏡観察の予備実験→うまくいかず。別のアプローチを考えねば。 日本から持ってきた横河の直流電源を久々に動かした。 昨日テレビ音声を繰り返し聴いて結局わからなかった語句の1つ「チコネ」が、今日ラジオフランス語講座の …

曇(晴)

日曜日は動かない日だ(基本的に)。 のそのそと起き出し、テレビ番組の録画の編集したり、フランス語の勉強と称して録画の一部の聴き取り練習をしたり。夜のニュースの録画から1分間ほど選んで、何度も何度も聞き返しながら音を拾い、意味を推測していくの…

曇、肌寒い→快晴、4月のような陽気

近々行う光学顕微鏡観察の配置を、昨日から考えていた。専用の試料台を作る必要がある。当地に来て以来、あまり研究面でのものづくり作業は行なっていなかったが、いよいよ手作業の環境を整える時が来た。 土曜日は動く日だ。というわけでいつもの大型建材店…

晴→曇(雨)

論文 A の改稿を始める。 スケジュール管理のため、小さいホワイトボードを買ってきて、先日作った本棚の横に取り付けた。畳大のホワイトボードを1人で使っていた前職場とはスケールが違うが、必要な機能は満たしている。 歯のほうは、まだ普通に食べ物を噛…