晴時々曇

 出勤前に、県庁に行って新しい滞在許可証の申請。担当の女性は昨年 11 月に最初の滞在許可証を申請したときの人だった。言われるまで気づかなかったが、そういえば彼女のブースに貼ってある子供の描いた絵はなんとなく覚えている。絵を覚えているのに人の顔を覚えられないのは何故だろう。人の目を見て話すのが苦手な自分の性格と関係がありそうだな。
 出勤。論文 F や今後の研究に使うために、Excel を使って数値解析の真似事をしていた。有限要素法っていうんですか? プログラムが組めればよいのだが、経験がなくて何から手をつけたらよいか見当がつかないので、とりあえず使い慣れている Excel で、すごく単純なモデルを立てて。それでも夕方までかかってなんとか思い通りに動いた。