2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機は高くありませんでした

漫画週刊誌の号数が52とかになると、今年ももうすぐ終りだなあと思いますね。それはそれとして、何だか知らないが街ではもう樅の木に雪や星の飾りつけがなされて「もろびとこぞりて」なんかが流れているぞ。まだ11月じゃん。1年のうち12分の1、いや10分の…

NHK、何かを振っ切る!?

秋も終りに近付き、遅ればせながらようやく10・11月のみんなのうた新曲4曲をチェックした私であった。中では『天下無敵のゴーヤーマン』が断然お気に入り。『ちゅらさん』から出た企画ものの歌ということで全然期待していなかったのだが、一度耳にしたらも…

忘れ物を取りに行く

『千と千尋の神隠し』の興行収入が日本記録を樹立したそうです。観客動員数はしばらく前に記録更新したのに興行収入記録達成が遅れたのは、『タイタニック』と違って観客の中に子供が多かったからだね。天の邪鬼なので、通常なら皆が見るものは意地でも見る…

カケンヒ

毎年この時期になると我々はカケンヒという書類を書く。昨年までは用紙が手渡しで配布されていたが、今年からは各自がWebからダウンロードするように変わった。それはいいのだが、用意された書式はPDF、Word、一太郎の3種類。またか、と思う。Wordも一太郎も…