NHK、何かを振っ切る!?

 秋も終りに近付き、遅ればせながらようやく10・11月のみんなのうた新曲4曲をチェックした私であった。中では『天下無敵のゴーヤーマン』が断然お気に入り。『ちゅらさん』から出た企画ものの歌ということで全然期待していなかったのだが、一度耳にしたらもう頭を離れない。沖縄音楽の能天気さ、スローとアップテンポを繰り返す緩急自在のぶっとんだメロディ、ゴリさんの野太い声が一体となって迫ってくる。「♪ゴーヤ、ゴーヤ…」のフレーズはあの「♪だんご、だんご…」という往年のヒット曲を思い起こさせる。こういう頭をカラッポにして聴けるバカソング、好きだなぁ。他の曲はこれほど心をとらえなかった。えなりかずき君の歌はうまいけど曲自体が作為的な感じがしてあまり好きになれない。手を抜いたな>つんく

 紅白歌合戦の司会者が決まったけれども、今年は紅白両軍ともNHKのアナウンサーで、きわめて地味な人選となった。白組に至っては私の知らない人だし。まあ久保純子アナも初めて選ばれたときは「誰、それ?」だったわけだけど、どうもここに来てNHKは派手な人選や話題作りで高視聴率を目指すことをついに放棄したように見える。いったいどんな番組になるのか、興味を引く。中高年の人が落ち着いて見られるような番組になるのなら、それはそれでいいと思う。
 あまり歌番組を見ないからかも知れないけど、今年は歌謡界・J-POP界の動きもあまり活発でなかった気がする。そんな中で初出場・復帰歌手の予想をしてみる。可能性が高いと思う順に並べた。

【紅組】
 1. 矢井田瞳(本命。平成の日吉ミミ
 2. Kiroro(「ちゅらさん」主題歌で復帰。代わりに花*花は落選するとみた)
 3. 木村弓(「千と千尋」主題歌。こういう歌謡曲畑以外の人に出てほしい)
 4. 鬼束ちひろ
 5. 島谷ひとみ
 6. フェイ・ウォン(個人的希望)

【白組】
 1. CHEMISTRY(本命。いまやASAYANなくして歌謡界は成り立たないのだな)
 2. ゴスペラーズ(代わりに平井堅は落選するとみた)
 3. 三木道三(しかしTVで歌うの見たことないな)
 4. Re:Japan(「明日があるさ」。ウルフルズの線もあるが個人的には吉本総登場を期待する)
 5. 山崎まさよし(個人的希望)
 6. 池畑慎之介(演歌デビューしたとのこと。「北条時宗」「夢伝説」でNHKに貢献)

 でも実際の出場歌手には、こちらが全く予想しないような、思わずエーッと絶叫するような顔ぶれが入っているのかな。中島みゆきプロジェクトXのテーマを歌うとか。(それはないだろう)