2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃ大王ワルツ

突然、昔TVで見たピーナツのアニメ「スヌーピーとかぼちゃ大王」(原題:"It's the Great Pumpkin, Charlie Brown")をもう一度見たくなって、レンタルビデオ屋で借りてきた。ピーナツはたくさんビデオが出ていていいなあ。 ピーナツのTVアニメシリーズは196…

プロジェクトX

今週の『プロジェクトX』はカップラーメン誕生物語であった。この話は結構有名で、新聞雑誌などで何度も紹介されていたから、それらとNHKの扱い方の違いがわかって面白かった。 以前読んだ記事によると、日清食品の社長(当時)の安藤百福氏がアメリカにチキ…

FF

連休中は当地はいい天気で結構。しかしついにアメリカがタリバーンへの攻撃を開始したと聞いてあまり浮かれていられなくなった。結局「勝った方が善」となる不毛な戦いだ。早く終って欲しい。 さて、映画『ファイナルファンタジー』(FF)がさんざんな興行成…

最高の食材+腕利きの料理人 −『サトラレ』−

小さい頃、もしかすると自分以外の人間はみんな宇宙人で、突然うしろを振り返ると全員化け物の顔に変わっているのではないか…などと思ったことありませんか? 「そんなんお前だけじゃ」と言う人もいるが、後に読んだり見たりした作品にもしばしば幼少時にそ…

突発性書籍収集症

土日の2日間に突発性書籍収集症が発症し、複数の図書館を駆け回って計8冊借り、書店で1冊買う。集めるだけで満足するのがこの症例の特徴。一度でいいから図書館で借りたものを全部読んでみろ>オレ。 借りた中の1冊は韓国カルチャー解説本。みこ半別館で…