2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10 月の呟き・抜粋

原発 電力の豊富にある生活を失いたくないという一部の人の思いは、既得権益を失いたくないというのと本質的に同じだな。10月22日 「これまでの政府の原発推進政策が欺瞞に満ちていた/電力会社の危機管理が杜撰すぎた」という話と「原子力はどうやっても人…

アメリカとのつきあい方

原発問題にとって代わったように、TPP 交渉参加の是非の議論が活発になっておりますね。TPP 自体はトータルでは日本にとって損でしかない、米国が日本を食い物にするためのもの、という反対派の意見は真理だと思う。なのになぜ推進派が交渉を進めたがってい…

立ち往生

退勤して家に帰る途中、乗っていたバスが大通りで渋滞に巻き込まれて、5 分経っても 10 分経っても動かなくなってしまった。最近トラムの工事が佳境に入っているから渋滞は珍しくないけど、こんな長い立ち往生は初めて。業を煮やした一部の乗客に続いて僕も…

ラザフォード後方散乱(RBS)

昨日はオルレアンへ日帰り出張していた(8月に訪ねた所とは別の研究所)。テーマDの試料の RBS 測定をしてもらったのだった。RBS は薄膜試料の深さ方向の組成変化が非破壊的に高精度でわかる手法。7月から計画し、先方に共同研究として話を持ちかけ、よう…

リンドグレーンの映画

スウェーデンといえばアストリッド・リンドグレーンですよ。小学生の頃、エーリヒ・ケストナーと並んで児童文学における私のアイドルだった。スウェーデンでは国民的作家なのであろう、ストックホルム空港の到着口の壁に貼ってある「私の故郷へようこそ」と…

10月の記録

10/31 (月):晴 製膜の予定が、過去の経過と今後の方針など考えていたら時間がなくなった。夕食後再出勤して、真空が引けていざ製膜という段になって、ターゲットを交換していなかったことに気づく。何やってんだ自分。 10/30 (日):晴、10〜18℃ 午後職場へ…