2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

失われた1時間

いつものように携帯のアラームで朝 7:15 に一旦目を覚まして、その後しばしまどろんでから起き出して PC 画面を見る。驚いたことに既に 9:30 になっていた。2時間以上も二度寝していた感じはしない。やがて謎は解けた。今日から夏時間が始まったのだった。P…

出張の贅沢

以前も書いたかもしれないけど、フランスと日本の大学の出張のルールに大きな違いがある。前にいた大学では教官は海外出張に自分の休暇をくっつけることは許されなかったが、此処ではそんな禁止事項は無く、みんな当然のように5日間の学会に1週間のバカン…

15 歳に贈る終末 SF

(上からの続き)そんな中で、中3の時に使った英語教科書の最後の単元だけは、妙に印象に残っている。それは未来 SF 短編だった。たしかその単元のみ真鍋博氏がイラストを添えていて、あたかも星新一ショートショート的な雰囲気を漂わせていたと思う。物語…

フランス語3年間

フランス語を学び始めてから、はや3年が経とうとしている。ただしその時以来ずっと学び続けているわけではなく、挫折したりサボったりが結構ある。 3年経過というタイミングを英語の学習に置き換えてみると、中学1年の4月から学び始めたから、ちょうど中…

辛ラーメン

アジア食材店で買ってあった韓国の「辛ラーメン」(袋入りは初かな)を昼食にする。麺の弾力ある食感と、煮る前からスープを入れるという作り方が、日本のインスタントラーメンとハッキリ異なる。酢も入れて辛酸ラーメンにしてみた。美味い。でも辛いから次…

03/21 - 03/31 の記録

3/31 (水):曇/晴、1 ≤ T ≤ 10 7h30帰宅、4時間ほど仮眠。職場へ。電気特性測定続き。夕食に帰った後また職場へ。学会のストーリーを考える。今夜は無事帰宅できた。 3/30 (火):雨・曇・晴、5 ≤ T ≤ 10 職場 → 7h頃帰宅 → 11h共同研究先 → 14h職場 → 17h …

ヘンな人だね

つい先日、職場のフランス人教授と雑談していた時、いつものように彼は私にフランス語習得の必要性を説いていたのだが、その説教の中で「ヨーロッパでは日本語は役に立たないよ」などと言うのでちょっとカチンと来た。私はそこまで馬鹿ではない。いつ私が此…

アスタ・ルエゴ/アンジュール

今日の仏語講座の帰り道、クラスメイトたちと雑談していて、各国語の「さようなら」は何と言うのかという話題になった。スペイン語では「アディオス」もしくは「アスタ・ルエゴ」という、と聞いて「そういえば『アスタ・ルエゴ』という歌があるね」と言った…

03/11 - 03/20 の記録

3/20 (土):曇一時雨、8 ≤ T ≤ 16 Atlantes へ買い出し。帰宅し昼食後、職場へ PC を取りに行く。夕食:豚汁。 3/19 (金):曇→雨、12 ≤ T ≤ 17、完全に春に移行した感じ 同僚3名とイオンビームプラズマの分光測定(初)。夕食後の再出勤をせず酒飲んで寝る…

つぶやき

XRD 装置のアップグレードと称して時々やってきて、1週間かけて作業して(その間我々は測定ができない)、結局うまくいかず何ももたらさず、時には配置をことごとくめちゃくちゃにして帰っていく装置メーカーの技術者に「オーケー、もう金輪際アップグレー…

久々に実験

2月に作った 16 枚の試料の電気測定をリーダーに手伝ってもらって行う。その場にいたインド人同僚もちょくちょく様子を見に来る。予想外の不可解な結果が出る。原因についていろいろ議論する。リーダーが試料構造の改善(余分な場所の Au 膜を除去すること…

さあ 楽しい科学の時間デス

パリにて 15 分の英語プレゼン。ただでさえプレゼンの準備は疲れるし、ましてや英語プレゼンはもっと疲れる(仏語だったらその百倍疲れるだろうけど)。ある申請のためのインタビューだったのだけど、事前調査では採択される見込みは非常に低いという。でも…

03/01 - 03/10 の記録

3/10 (水):晴/曇、-3 ≤ T ≤ 6 温度校正、光学系アライメント。夕食後、再び職場に戻るべく家を出るも、なぜか夜バスがやって来ず断念して帰宅。 3/9 (火):晴 電気特性測定いくつか。温度校正用に熱電対を試料に焼き付けるも、強度が得られないので、方針…