2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機予約

夜は半袖では辛くなってきた。もう秋だな。 最初は6月に渡仏する計画だったのが、9月頭になり、さらに9月末になったりと、再三延期が繰り返されてきた。今「11 月 15 日に行きます。今度は本当です!」と言っているのだが、なんかもう皆うんざりしてるん…

漫画家婚

9/24 (月):休日だが職場へ。自動測定装置2を使い始める。試料交換の合間はたまっている新聞を読んだり、その新聞に載っていた数独やカックロを解いたり。 9/25 (火):測定。計画していた測定を試してみるが、なかなかうまく行かない。そのつど悩みつつ改善…

赤塚不二夫のことを書いた本のことを書いたのだ

9/18 (火) - 20 (木):自動測定装置。 9/21 (金):製膜装置のユーザーの製膜に立ち会う。夜、夕食をとろうと近所のメシ屋に入ったら、そのユーザーと共同研究者が飲んでいる所に出くわし、流れで一緒に飲むことに。その後タクシーで片町へ出てさらに別の仲間…

福井

9/12 (水) - 14 (金):出勤。13 日から自動測定装置のマシンタイム開始。旅の疲れが残っていて、夜中に試料交換すべきところを明日に延ばして帰ったりしてしまう。 9/15 (土) - 16 (日):重い腰を上げて製膜2枚。 9/17 (月):朝帰り。次の試料交換までの間…

(仮)

最近見たものを列記。余裕があればいずれ感想を書きたいと思います。感想を書いた作品はこの欄から消していきます。残ったときのために星(あくまで個人の好み度)もつけておこう。・『安彦良和原画展』(福井市美術館)★★★★☆・『虹色のトロツキー』安彦良和…

野方・沼袋

9/9 (日):陽射しが強い中、徒歩で家を出る。練馬図書館に久しぶりに立ち寄ったりしつつ、鉱物標本専門店のホリミネラロジー(旧称:鉱物科学研究所)へ(初)。博物館のような多彩な鉱物結晶標本が、手頃な値段で販売されている。石1個買い、店の人に結晶…

神楽坂

9/7 (金) つづき:私の便は幸い1時間半遅れで飛んだけれども、1つ前の便が機材を調達できず欠航となった。乗る予定だった数百人の乗客たちがカウンターに詰めかけ、メガホンで説明する係員に対して「聞こえねーぞ」などと怒号を浴びせる一幕が見られた。翌…

札幌 (2)

9/6 (木):学会3日目。台風が近付いていて時々雨に見舞われる。そこで気が付いた。ここの大学は体育館を除く建物がすべて連絡通路で結ばれていて、雨に濡れずに校舎間を移動できる。うちの大学もそうだけど、やはり雪国ならではの構造になっている。手稲駅…

札幌 (1)

9/2 (日):髪を切る。その他いろいろ。結果的に完全休日。 9/3 (月):出勤。学会と関係ない書類作成とか。 9/4 (火):10:40 の全日空機で小松空港から新千歳空港へ、そして JR で札幌へ。札幌駅の改札内にコインロッカーがあり、幸い空きがあったので大きな…

カロリー

歯医者で歯に金属を被せる。元の歯より少し出っ張っている所があるようで、噛み合わせた時に若干当たるのだが、「当たらなくなるまで削ると他の歯に負担がかかってよくない」との医師の言葉に従う。改めて自分の歯を見ると、上下左右の奥歯はほとんど金属が…

ハラペコ

8/28 - 31:特許事務所に依頼していた特許の出願が完了した。課題は残っているが、とりあえず出願したという業績が欲しかったので、嬉しい。 来週の学会発表のプレゼン資料を作っている。時間がかかる。16 枚中 14 枚までできた。並行して、共著となっている…