札幌 (1)

 9/2 (日):髪を切る。その他いろいろ。結果的に完全休日。
 9/3 (月):出勤。学会と関係ない書類作成とか。

 9/4 (火):10:40 の全日空機で小松空港から新千歳空港へ、そして JR で札幌へ。札幌駅の改札内にコインロッカーがあり、幸い空きがあったので大きな荷物を預け、デイパック一つで再び JR に乗って手稲駅へ。
 応物学会1日目。今回の会場は北海道工業大学。北海道は 14 年ぶりかな。
 夜、すすきのラーメン横丁でラーメンを食す。前回の時にここで食べたらあまり旨くなかった記憶がある。店によるのだろう。今回のはなかなか旨かった。ホテルに戻って明日の喋りのリハーサルをしたところ、15 分近くかかってしまうことがわかり(持ち時間は 10 分)、あわてて発表スライドの間引きや修正を開始。

 9/5 (水):学会2日目。午後に自分の発表があった。時間は 11 分ほどかかってしまったが、喋っていて楽しかったし達成感があった。聴衆との議論で新たな発見もあり、有意義だった。
 いつもながら若い発表者の人たちはことごとく早口で、聴いているこちらは話についていくのが困難だった。うちのセッションには特に”早口な人が偉い”ような雰囲気があるかもしれない。聴衆に理解してもらうことが一番重要だと思うのだが。
 夜、大学院時代の先輩2人と飲み。