2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二部ワーク/転送.com

久々に夕食後職場へ。これ、毎日行くことを自らに課すのでなく、あくまで自由意志でやるのが大切なのだな。夜も働くのが義務化するとまた「どうせ夜も行かなきゃなんないし〜」といった怠け心が頭をもたげ、「時間を無駄にすまい」という決意が影を潜めてし…

日仏 Amazon

先週の金曜の夜に Amazon.jp で注文した本が今日届くと知らされていたので、出勤を遅らせて待つ。午前 10:20 頃に FedEx が配達に来る。いつもは配達の際に‘通関手数料’を請求されるけど、今回はなかった。システムが変わったのか、配達の人がうっかり忘れた…

物品発注/GTO

悪夢の夏がやってくる。悪夢というのは大学事務の機能が約1ヶ月の長期に渡ってストップし、その間は業者への物品発注などがいっさいできないという意味で。自分は今年の7、8月はずっと出勤して仕事するつもりなので、その間困らないように、使う可能性の…

7/21-7/31 の記録

7/21 (火):晴、31℃ 荷物を受け取ってから出勤。いくつかの論文に目を通し、共同研究者にメール。小チャンバー作業。夕食後に再び職場へ行くつもりだったけど、疲れたので断念。 7/22 (水):晴後曇一時雨 Leroy Merlin 南トゥール店(初)にて少し買い物して…

大部屋

コインランドリーに行くバスの中で、先週の祭で親しくなった‘日本語を話す米国青年’と偶然再会した。その後職場に行くバスでは、おなじみの日本人ポスドクと偶然一緒になった。顔見知りの人を増やすとこういう楽しいことがあるのだな。 ◇ ◇ ◇ テレビを買おう…

古道具屋

St Pierre Des Corps の古物屋 Troc へ(初)。Atlantes の大型店集合地域から少し歩いた、やや寂れた感じの場所にある。広い店舗には生活用品全般取り揃えてあるけれども、品物は全体的に古臭い。金沢のアパートの近所にあった「のらくろ」に近い感じ。中に…

五月蝿い同僚

職場の机でデスクワークしているところへ、隣の部屋の同僚が来て、私の目の前で同室の同僚2名と大声で雑談を始めた。私の仕事の邪魔になることなどお構いなしの嬌声。1時間も話していただろうか。こういうデリカシーのなさは今に始まったことではないのだ…

バス

郵便受けに入っていた無料地域情報誌を見ていたら、トゥールのバスの路線が8月末から大々的に変更されるお知らせが載っていた。少しわくわくしながら新路線図を見る。今よりもバラエティに富んだ交通網になるけれども、自分の生活にとっては便利になる面と…

カフェ・デ・ラング、祭り

日本人ポスドクに誘われて、退勤後に「café des langues」へ(初)。これは毎週月曜の晩に、特定の言語でおしゃべりをしたい人々が Jean Jaures の某カフェに集まる催し。テーブルごとに言語が決まっていて、自分のしゃべりたい言語のテーブルの席につく。自…

7/11-7/20 の記録

7/11 (土):曇時々晴 IKEA へ。ベッドの台を購入。苦労して持って帰る。同僚の誘いが入り、共に Jean Jaures で珈琲飲んだり職場近くで買い出ししたり。帰宅後再度 IKEA へ行くも目的を達せられず無駄足を踏む。 7/12 (日):曇時々雨 ランドリー:同僚に教わ…

ローラースルーゴーゴー/タモリ

・『1 or 8』ローラースルーゴーゴーで東京から金沢まで行く(1991 年)[YouTube] 当時仙台でオンエアを見ていて強く印象に残っているけど、富山で一旦中断したところでてっきり終わったのかと思っていた。その後また富山から再出発して石川まで完走したこと…

架台/日本人/ケーブル

ホームセンターで買った棚を職場で組み立てていたのが完成。小型チャンバーの架台に使う。1枚の棚板で 150 kg に耐えられるとはいえ、本来の組み立て方ではチャンバーの重みで棚板が撓(たわ)んでしまうので、余った構造材を縦横に貼って補強した。結構手…

千歳

1000 年生きられるかはわからないが、100 歳まで生きていることは確信している。(ダライ・ラマ 14 世、74 歳の誕生日に)[読売新聞] よくお年寄りに「200 歳まで長生きして下さい」なんて言うけど、この人の場合はリニアでなく指数関数で 1000 歳まで飛んじ…

小宴会

かねてより部屋で食事会でもしようと約束していたインド人同僚の部屋へ。彼はチキンカレーを作り、私は今日のために成田空港で買った日本酒と、手近な材料で簡単に用意したツマミ的なものを持参した。途中、博士論文執筆の修羅場中で、ここんとこロクな夕食…

マリさん

・モーニング・ツー いま、発売と同時にウェブ上で1冊丸ごと無料公開という大胆な試みをして話題になっている。日本にいた頃は本屋でパラ見はしても買ったことはなかった雑誌だが、この週末にネットで見ていたら予想以上にハマった。他に日本語で読める漫画…

マットレス

IKEA へ(木・金は 22 時まで開いている)。近い将来に導入すべきベッド(ベース、マットレス)の比較検討。ベースは希望の品が在庫切れだった。マットレスのみ購入。深夜バスで帰宅。自室でこれまで使っていた薄い安物のマットレスを置き換える。ちなみにベ…

フランス語書類

まず英語で書いて、翻訳サイトと電子辞書と Wikipedia(専門用語の訳語を調べるため)を駆使して仏語に直す。それを同僚に持って行って添削してもらう。同僚は予想以上に熱心に見てくれ、結局2時間近くかけて完全に書き直してくれた。 目の前で推敲してもら…

二部ワーク

今日からしばらく「18 時頃に一旦退勤して、買い物などして帰宅し、シャワーと夕食をとった後 21-22 時頃に再び職場に来て、24時過ぎの深夜バスで帰る」という生活サイクルを試してみようと思う。理由は (1) 夕食後ずっと自室にいるとつい遊んでしまう (2) …

7/1-7/10 の記録

7/1 (水):晴時々曇、昨日よりは暑くない ポンプ情報収集。棚に使うアングルを工作室の技術職員に切ってもらう。フランス語の書類(1ページ)完成させる。 7/2 (木):晴時々曇一時雷雨 新装置購入検討。退勤後 IKEA へ。 7/3 (金):晴 新装置検討。同僚の部…