仙台 (10/23 – 10/27)

10/23 (月) 雨 → 曇
 練馬の実家へ。荷物を置いて、予約していた歯医者の治療。金属を被せる。前回歯に詰めたセメントが3週間の間に多少減ったけれど、なんとか持ちこたえた。再び家に戻って荷物を取って出発。夕方に仙台着。大学の守衛室で鍵を受け取って片平会館に投宿。LAN ケーブルでネットできるはずが何故かつながらず。

10/24 (火) 快晴
 朝は松屋でおろし豚丼。共同研究先U先生のオフィスへ。終日、雑談と研究打ち合わせ。昼食はレストラン萩で定食、夕食はその下の(旧)北門食堂で富山ラーメン。明日の準備のため早めに解散。

10/25 (水) 快晴
 国際シンポジウム1日目。午後に自分の口頭発表があった。準備の過程で、発表者ツールを見ずに発表するという計画は断念した。10 分なら頑張るけど 25 分はちょっと。
 夜は日本料理店『波瑠』で学会の懇親会。

10/26 (木) 曇
 シンポジウム2日目。共同研究者K氏合流。夜はいつもの『ライオン』で飲み。たまには他の店を開拓してはどうか、という話になる。

10/27 (金)
 朝はカップ焼きそば。午前、研究打ち合わせ。3名で『前田屋』で昼食。解散。自分だけ東北大史料館を見学。駅で土産を買って、はやぶさで帰京。17h30 頃菊名着。2人でそれぞれ FB に結婚の報告を書き込む。