2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

論文その後

再再投稿した論文誌(3番目の雑誌)から待ちに待った査読結果が来て、minor revision だった。手直しして出せば 99% 掲載してもらえそうだ。よーしよーし! 本当は掲載決定まで此処に書くのは憚られるのだが、最初の投稿から長い月日の末に受けたポジティヴ…

低炭水化物ダイエット

これを始めたきっかけは、年末年始の帰省から帰ったら例によって驚くほど体重が跳ね上がっていて、減量の必要を感じていたところ、たまたま喜国雅彦氏のブログを見て、炭水化物シャットアウトで快調に減量している成果に感銘を受けたことだった。自分は炭水…

02/21 - 02/28 の記録

2/28 (月):晴/曇、1〜8℃ 技術職員JPから追加工したチャンバー架台を受け取る。チャンバー作業。休暇から戻ったリーダーといろいろ話す。1月に大学経理部から発注されたはずの特殊フランジが受注されていない旨メーカーから知らされて衝撃を受けた。こんな…

開店休業

当地では2月後半に学校の休暇があり、それに合わせて職場の同僚の多くも休暇を取るとのこと。リーダーや同室の同僚の休暇日程については前から聞いて知っていたが、それだけでなく工作係と秘書も前後して休みに入ることがここ数日間でわかってきた。自分は…

Windows 機でしかできないこと(覚え書き)

・PowerPoint によるメートル寸法の製図・XRD データの Excel 形式への変換・NIMS 材料データベースへのアクセス・職場内ネットワークを通じたファイルのやりとり・科学技術用語和英辞典(電子版)の使用・Office2007 ファイルを開く 仕事用メインマシンを M…

butter fly

「蝶をバタフライというのは、バターのような排泄物を出すから」 えええええ !!

ズボラ

■ 漫画『花のズボラ飯』作:久住昌之/画:水沢悦子(2010 秋田書店)★★★★★ 1年半ほど前から雑誌連載が始まり、帰国のたびにパラパラと見ていた。当初は変わったコラボだなとか、主人公・花のはしゃぎぶりがちょっと見ていてしんどいなといった程度の印象だ…

R-1

佐久間一行優勝おめでとう。しかし他の決勝進出者を見るとスリムクラブ真栄田以外一人も知っている芸人がいないので驚いた。開催記者会見に登場した芸人は全員知っているのに、この面々はことごとく決勝戦以前に敗れ去ったわけだ。自分がお笑い界に疎くなっ…

電子書籍

文藝春秋社と Zinio の間の取り決めによるとフランスは「全世界」には含まれていないらしい。(詳細はのちほど)

02/11 - 02/20 の記録

2/20 (日):曇/晴、3〜9℃ ほとんど外出せず。掃除。語学講座録音。録画整理。仏語番組聞き取り練習少々。学会誌整理少々。 2/19 (土):雨→曇、5〜11℃ 市中心 [Radio&Son] → 職場 → 市南部 [Leroy Merlin → KFC(当地で初)]。一旦帰宅。Atlantes [IKEA → Ca…

ポンプ

Adixen のターボポンプの窒素パージ口が、昨年買った同型機では NPT 規格だったので、今年買った2号機でも同じと信じてコネクタを用意し、いざ嵌めようとしたら合わなかった。ウェブサイトの製品情報にはパージ口の規格は明記されておらず、そこで2号機添…

もっと有名になってほしい

・太陽電池、液体シリコンで製造成功 大量生産に期待 [朝日]・塗って焼くだけ太陽電池、液体シリコンで成功 [読売] 珍しく旧職場の成果が一般紙の記事に取り上げられ、一時的にアサヒコムのトップ写真にもなっていた。この先生と話したことはないけど祝着に…

スローに話したい

戦場カメラマン渡部陽一氏の話し方は自分の理想だ。秋頃にバラエティ番組で彼の口調がイジられているのを見た時は腹立たしかったけれど、世間が彼のスタイルを受け入れるための通過儀礼だったのだろうと今は思う。スリムクラブも言葉の少ない芸風で M-1 の上…

マイナスの2乗はプラスという話か

さて今日は 12 月上旬に発注かけた歯車の業者から、品物が届いていないのに「代金はいつ払ってくれるんですか」メールが来て少しびっくりした。やりとりしてわかったことは、この業者は代金先払い制で、入金されるまで生産を開始しないということ(大学との…

靴/装置搬入トラブル

普段履き用に先々週買ったキャラバンシューズっぽい靴、つま先に固い保護材が入っていて「工事現場の安全靴みたいだな」と何となく思っていたけど、箱にパワーショベルの絵が描かれているところを見ると、どうやらまさに安全靴そのものだったようだと今更気…

02/01 - 02/10 の記録

2/10 (木):晴、5〜13℃ RHEED電源系の診断テスト。結果をメーカーに送って返事待ち。全般的な購入すべき物品を検討。21:50退勤。今日から発売された文藝春秋の電子版を購入。 2/9 (水):曇→晴、3〜11℃ KKSにて試料外す。今回は正常に測定できた。職場へ。業…

似た歌シリーズ

『4人目の王さま』 ♪ワンツースリー ワンツースリー 3人の王様やってきた昔の月桂冠の CM ソング ♪月桂冠 月桂冠 お酒の王様月桂冠あっ、メロディーだけでなく王様が出てくる点も…。