マイナスの2乗はプラスという話か

 さて今日は 12 月上旬に発注かけた歯車の業者から、品物が届いていないのに「代金はいつ払ってくれるんですか」メールが来て少しびっくりした。やりとりしてわかったことは、この業者は代金先払い制で、入金されるまで生産を開始しないということ(大学との取引業者がこの方式を取っているのは珍しい)。ついでに秘書さんが部品の点数を間違えて多く発注していたこと(この件では秘書さんを責めるつもりはない。業者がよこした見積書の書式が誤解を招きやすいものだった)。というわけで、納品がまた4週間先延ばしになってしまうのはアンラッキーだが、まだ製品を作り始めていないのでこの機会に間違えた発注点数を訂正することができた、これはすごくラッキーだった。最悪の事態を避けられたという程度のラッキーさだけど。