2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晴のち曇 雨降りそうで降らず

昼過ぎから La Riche Soleil へ買い出し。一旦帰って今度は自転車で市街中心部へ。米とズボンを買う。 先週の「音楽の祭日」以来、同僚たちとギター話になることが多く、「やっぱギターあるといいなー」程度の軽い気持ちで、町でギターを売っている店を2軒…

晴のち曇

国際会議への講演申し込み1件。あと1件は修正があるので明日以降に回す。 製膜装置立ち上げのための細かい作業。 スーパーで見かけたテレビ番組情報誌の表紙。サン=テグジュペリの『星の王子さま』が新たにバンドデシネ化されることを伝えている。作者は…

晴のち曇

チャンバーの圧が飽和してきたので、掲示板で教えてもらった「ビルドアップ法」を試してみた。結果、きれいにリニアに圧が上昇。つまりリークの兆候は見られない。「あと一息」の領域であることもわかる。よかった。とても気が楽になった。迷わずベーキング…

晴 午後はやはりムシムシする

通販サイト(日本でいうアールエスコンポーネンツの同族会社)で電気電子部品いくつか発注。これは自腹ではなく研究所予算。分厚いカタログを通してパラパラ見て、電材のみならず幅広い物品が買えることを知る。今後有用になると思う。 同僚に通訳してもらい…

快晴 珍しく湿度が高くムシムシする

一晩引いてチャンバー真空度は 10^-5 Torr 台の悪い領域。さらに引き続けるも 1e-4 Torr 近辺からいっこうに良くならない。ゲージのプラグのネジがなくなってぐらぐらしていたのを直したら途端に良くなった。変な所で接触していたのかも。帰宅時にはかろうじ…

曇 肌寒く のち快晴 暑い

チャンバーの昼夜連続真空引きを開始。もしもの時のために夜9時頃まで職場に留まり、21:20 頃の夜間バスで帰る。まだ明るいのに夜間バスというのも変だけど。写真は 21:10 の陽光。 大学の学期は既に終わり、大学食堂も 26 日を最後に長期休業に入る。そし…

快晴(たぶん)

良い天気のようだったが外出せず。やるべきことが多く、それがなんだか億劫で大したこともせずに終わった感じ。 髪を切った。煮豚を仕込んだ。夕食はサーモン鉄火丼(土、日と連続)。お土産にもらった日本酒を開封していただく。フルーティで濃厚。美味。 …

快晴 深夜に雷雨

日中 29 ℃まで上がるという天気予報に従い、上はTシャツ1枚で外出した。正解だった。夏ですよ。 Leroy Merlin で研究用の買い出しして職場へ。3時間ほど工作作業。 La Riche Soleil で生活用の買い出し。 夕方からお祭りらしく、市内の至るところでバンド…

Leroy Merlin で買い出ししてから職場へ。光学系の工作つづき。 職場の地下に工場があり、必要なものはそこの技術職員に頼めば作ってくれるが、納期がはっきりしないし勝手に設計を直されるし言葉が通じないし…で少々ハードルが高い。よって、簡単な工作は自…

曇一時雨、風強く、のち晴

光学系の計画を練る。決定版となるべき機能的なシステムを考えているとゴールがなかなか見えてこないが、当初は仮のシステムでとにかく早く構築することを優先させることにした。日本から持って来たチャチい自作部品のいくつかを使うことで手間が削減できる…

曇のち晴

午後には気温が上がると予想して半袖シャツを着て、でも朝のうちは肌寒いのでジャケットを羽織って出かける。結果、ずっとジャケット着用で過ごすことになった。服装を選ぶのが難しい。「君だけじゃない。この季節、フランス人はみんな悩んでいる」(同僚談)…

意味のないもの

・学会発表の冒頭の「本日はこういうタイトルで発表させていただきます」という台詞

ガス配管の業者が入る。配管に先立ち、レーザーやチャンバーの位置を決定する。リジッドな配管が施されるので今後は動かせない。 夜、テレビで日本の「いま」のドキュメンタリーをやっていた。最先端のロボット応用とか秋葉原のアーティストとか高齢化社会と…

曇のち晴

装置部屋は業者が作業しているので主にデスクワーク。昼休みに同僚と雑談中、私のフランス語習得の話題になった。覚えている数少ないフレーズを喋ったら、発音は良い、と言われた。問題はボキャブラリーだ。文字のみの本よりも、字幕付き映画などで、音と文…

晴時々曇

健康保険証 Carte Vitale の申請に必要な「総合医」との面談。かかりつけのお医者さんを1人決めなさいということらしい。ネットで調べて、アパートから一番近い医師を訪ねる。待合室に日本の浮世絵が5枚ほども飾ってあって和む。今日の医師は英語はカタコ…

曇時々小雨 寒い

日曜:雨がパラついていたせいもあり、一歩も外出せず。なんだか疲労が蓄積されていたし、花粉症のせいか目もしくしくするので、髪切りも掃除もせずだらだらと過ごした。 招待してくれた人がいて、ミクシィというものに登録しようとした。が、これ携帯メール…

火曜の午前にトゥールに戻って来た。大荷物なので一旦アパートに帰ってから出勤。 今回のパリ行きではカフェに1人で入ったり、レストランで自分たちでメニューを見てコースを頼んだりといった‘初めて’経験をいくつか積んだ。「○○です。3人分予約しています…

晴、蒸し暑い(パリ)

午前、オペラ座近くの BOOK OFF へ。不要な本数冊売る。ついでに何冊か買う。日本食材店「十時や」(初)で買い物少々。ジュンク堂にも立ち寄ったけれど何も買わなかった。ジュンクに行く前に BOOK OFF に行くのは経済的ですな。 午後、フランス旅行中でパリ…

曇 昨日までと比べ肌寒い

電気系配線、ロータリーポンプへのオイル注入を行い、チャンバーのすべてのポートを塞ぎ、初めて真空引きをやってみた。時間切れで長時間は引けなかったが、いつもに比べ明らかに真空度の上がりが悪い。まあ想定内だ。時間をかけて原因をつぶしていくしかな…

晴(パリ)

月曜に友人と会うためのパリ行きだが、ついでに自分が遊ぶため日曜に現地入りした。 朝9時頃の在来線特急でトゥールからパリ・オステルリッツへ。荷物持ったままオルセー美術館へ。空港のように荷物チェックされるせいもあり、入口には行列ができている。入…

髪セルフカット少々。 職場へ。昨日ホームセンターで買った物を持参し、少し作業してすぐ退勤。Jean Jaures 広場近くにあるデパート Lafayette で半袖シャツを買う。バスで La Riche Soleil へ移動して、虫さされの薬やらブドウ糖やらファブリーズやら自転車…

手作業。退勤後 Leroy Merlin へ。研究用物品に自腹を切るかどうかでいつも迷うので、自分の中で「ここまでは自腹を切ってもよい」という総額を設定し、それまでは要るものは躊躇せず店頭で買うことにする。でも今日いろいろ買ってしまったので早くも限度額…

曇時々晴

4日:真空部品の掃除とか。作業に使う道具を買いに行くため 17 時頃から職場近くの(といってもバスで 20 分くらいかかる)ショッピングセンターへ。結局目的の品は無く、すぐ職場に戻って来た。じつは別に無くてもなんとかなる品だった。たぶん自分は単調…

晴時々曇

論文 F 投稿完了。 真空装置のメンテ。今週中にターボポンプによる真空引きまで進めたい。 退勤後、Leroy Merlin(2回目)とAuchan へ。20 時すぎに買い物を終えて Petite Arche のバス停から帰ろうとしたら、ほとんどのバスは既に終わっていて、唯一 14 番…

曇のち雨一時晴

修理のため自転車で職場へ。昼休みに建物の外でブレーキワイヤーと悪戦苦闘していたら、通りかかった同僚が自ら進んでいろいろ手伝ってくれた。ふだんあまり会話する機会はないが意外に気さくな男だ。去り際に「またあとで!」と日本語で言われてびっくりし…

タイミングを逸してしまい、外出せず。論文用図作成とか髪切りとか。 年頭に持って来た米をようやく使い切る。 自転車:先日、運転中に急ブレーキをかけたはずみにブレーキワイヤーの1本が切れてしまった。で、昨日交換用のワイヤーを買って来て、今日はネ…

曇のち雨一時雷雨

同僚に教えてもらったホームセンター Leroy Merlin(初)へ。いつも行っている Brico Depot とジャンルは同じだけど、Brico Depot の店内が文字通り倉庫のような粗っぽいガサツな雰囲気なのに対し、今日の店はもっと清潔で明るい印象。細かい手作業に対応し…

晴のち曇

午前は真空装置関連の作業。午後は先日受理された論文 A の校正刷りをチェックし、FAX で米国の編集部に返送。 どこかの偉い人が研究所を視察に見えて、終了後に彼女を交えた小さい立食パーティがあった。酒を飲んでしまったのでなんとなく自分の中で飲みモ…