火曜の午前にトゥールに戻って来た。大荷物なので一旦アパートに帰ってから出勤。
 今回のパリ行きではカフェに1人で入ったり、レストランで自分たちでメニューを見てコースを頼んだりといった‘初めて’経験をいくつか積んだ。「○○です。3人分予約しています」という台詞を慣れないフランス語で言ってみたら、やはりおかしな所があったらしく店員同士が顔を見合わせて笑っていた。今度レストランに行くときは笑われない程度にちゃんとしたフランス語を喋れるようにしよう。

 チャンバー作業は少し脇に置いて、学会講演申し込み準備をメインに。
 8月に夏休みで一時帰国するのだが、それとくっつけて9月上旬の日本の応用物理学会に参加し、ついでに自分の講演もすることに決めたのだ。別にもう1件、自分は喋らないが共同研究者として名を連ねる講演がある。それら2件の各々について共著者と打ち合わせをやっていた。
 この前の春はスルーしたから、応物に行くのは1年ぶり。別に日本の学界に対して「私を忘れないで下さい」的な未練はないけれども、自分の分野の研究はやはり日本が進んでいて、国内学会でも多くの貴重な情報が得られると思うので、帰国ついでに参加することを決めた(学会だけのために帰国するのは正直やはり躊躇する)。