2006-01-01から1年間の記事一覧

携帯入力

例年に比べ異常に雪の少ない天候だったけど、ついに昨日から今日にかけて 10 cm ほど積もった。 年賀状を書いて投函。洗濯。職場に行って書類いろいろ取って来る。夕方の電車で東京へ出発。悪天候のためか湯沢に着くまでに 25 分遅れた。まあこの程度ですん…

聖夜御笑

・M-1 グランプリ 圧倒的な差をつけてチュートリアルが優勝。嬉しい結果だった。オンバトで見ていた頃はキャラクターに好感は持っていたけれども、正直、当時のネタはあまり印象に残っていない。しかし私がしばらく見ない間に彼らは”妄想暴走男”というスタイ…

携帯買替

12/17 (日):美容院で髪を切る。ちょっと襟足を短かくしすぎた。洗濯。3時頃、部屋を出て片町へ。お歳暮の発送。自分用衣料品をいくつか購入。 ついに携帯を買い替える。初めてのカメラ付き、PC サイトビューア付き。前の機種は5年2ヶ月使った。しみじみ…

予備審査

12/14 (木):投稿論文の日本語下書きの英訳。夕方、TOEIC の試験監督。 12/15 (金):もう一人の D3 学生の予備審査。昼頃、外部審査委員の先生を迎えに小松空港へ。3時から審査。自分は居室で待っていた。通常より時間がかかるので、集中攻撃を受けているの…

家鴨円舞曲

12/10 (日):1年ぶりくらいで松任図書館へ。久しぶりに行くと何でも魅力的に見えて仕方がない。本3冊と DVD 1枚借りる。夕方、塩素消毒(25 日ぶり)。ちょっと職場へ。書かねばならない書類があるが、なかなか手をつけられない。 12/11 (月):博士課程学…

回転寿司

「知事の仕事は『回転ずし』です。浅野史郎・前宮城県知事の言葉なんですが、なるほどと思いました。次から次へと目の前に仕事が運ばれてきます。ただ、回転ずしと違うのは、選べずにすべて食べなければならないことです」嘉田由紀子・滋賀県知事(06.12.2 …

朴訥大女

職場泊。朝、帰宅。録画見る。『オンバト』『笑恋』『芋たこ』『ナイトスクープ』と、あと先週おでん屋に取材に来た番組のオンエアを。 おでん屋で飲んでいる私の顔は、遠景の中にしっかり映っていた(苦笑)。あの後、店内の客数名にインタビューがなされた…

逃避行動

12/7 (木):M1学生の研究計画発表会の審査を 14 件。 12/8 (金):共著論文の直し。D 論発表練習2件。逃避行動として B7判システム手帳に綴じる来年1〜4月の月間予定表を Excel で作って印刷。ついでに青空文庫から『蒲団』(田山花袋)をダウンロードし、…

査読難航

12/4 (月):他大学の先生が見学に来訪。夜、空港の近くで会食。 12/5 (火):学生1名の D 論予備審査練習。3時間くらいかかる。 12/6 (水):学生2名の D 論予備審査練習。3時間×2。さすがに疲れて帰る気力が残らず、職場泊。 さて米国の雑誌に 11 月上旬…

演奏対決

12/1 (金);Cube の 12 ヶ月点検とタイヤ交換。論文査読。 12/2 (土):論文査読レポートを完成させ送信。締切を3日過ぎてしまった。共著となる論文の打ち合わせ。一旦帰宅。夕方より金沢にて元同僚と飲み。おでん屋『菊一』で飲んでいたら、たまたまテレビ…

日帰出張

飛行機で東京へ。早めに着いたので、喫茶店に入って共著の論文の直しを1時間半ほどやってメールで共著者に送信。 民間財団の助成金の贈呈式に出席。今までよく知らなかったけど、この助成金の過去の受領者を見ると、セラミックスのそうそうたる研究者が名を…

紅白新顔

・紅白出場歌手発表 写真を見てすぐ誰だかわかったのはアンジェラ・アキだけだった(少し考えて徳永英明と SEAMO はわかった)。今年は本当にワクワク感が感じられないね‥。NHK だけのせいではなく歌の世界全体に活気がないためだと思うが。

巴有吾有

11/25 (土):JR で東京・飯田橋へ。大学時代の研究室の同窓会。それに先立って、学生時代にお世話になった神楽坂の喫茶店『巴有吾有 (Pow Wow)』が年内で閉店するということなので、大学時代の友人と訪れる。ここに入り浸っていたのは約 20 年前になるが、当…

創造社会

11/21 (火):他大学の先生の講演会を聴講。夜、その先生を囲んで6名で懇親会。以前から応物学会でその活動は見ていたが、研究者としても人間としても優れた方だと改めて思い知った。 11/22 (水):昼前に共通装置の修理された部品の取り付け。ただちに帰宅。…

電波塔劇

職場へ。測定。 『東京タワー』の最後と『チャングム』最終回の冒頭がかぶってしまい、どちらを録画するか迷った末、東京タワーの録画を優先させてチャングム冒頭部は生で見ることにした。 じつはチャングムは全話 DVD に保存している(今回を含めて一部欠損…

情報化劇

職場へ。測定。合間に、DVD に落として持って来た『功名が辻』を3回分見る。9月から見てないのでもう止めようかとも思ったけれども、公式ページで粗筋を読んだらやはり見たくなった。 PC で DVD を見るときはいつもフルスクリーンサイズで映していたが、今…

冠婚葬祭

自動測定装置で電気特性測定。学生の D 論チェック。夜は塩素消毒。(なぜか「プール。」と書くと笑われるので書き方を変えた) 耳を劈(つんざ)くような雷が鳴っている。もう完全に北陸の冬の気候だ。 お笑い芸人の村田渚氏が数日前に亡くなったことを知っ…

三寒四温

今日は暦の上で立冬だそうだが本当に突然寒くなった。朝の天気予報によると、日中最高気温が昨日より8度下がるという。一昨日は T シャツでいられたのに、今日はセーターとジャケットで外出。こういう急激な気温の変化が風邪を招きやすいから気をつけねば。…

快晴休日

11/ 5 (日):11 月としてはちょっとありえない暖かさ。昼間は T シャツで出歩けるくらい。 10 月頭以来散らかりっぱなしの部屋を片付ける。 髪を切る。9/3 以来。新しく入った美容師さんが担当。以前表参道で働いていて、新婚旅行はイタリアとフランスに行っ…

任務完了

朝から職場に来て論文投稿作業。図を .tiff 形式に変換したり、covering letter や responce letter を書いたりして、午後2時半に web に投稿。現地時間の受理日時を見ると午前0時半。残念、日付が変わってしまった。まあ大した事ではないが。 進行中の論…

論文四報

ここ一週間ほど、昼は長袖シャツの袖をまくってちょうどいいくらいの、非常に快適な天気。冬が近づいていることにも気付かないほど。 自室のカレンダーが9月のまま 11 月を迎えてしまった。 10/31 (火):1日だけマシンタイムをもらった実験と、国際学会に…

問題列記

ミーティング。デスクワークいろいろ。まだ先は長い。 11 月 1 日の夜には一息つけるはずだ。 本日ちょっと考えたこと:(1) 漫画を原作とするドラマや、深夜の低予算番組をゴールデンに昇格させたバラエティ番組の是非について。(2) 卒業式の君が代斉唱の際…

行動記録

土、日と絶好の行楽日和だった(らしいですな)。 朝から職場へ。久々に製膜2回。論文用の図面作成と日本語下書き修正。夜にようやくできて共同研究者に送付。しかし英語化はこれから。 あとは書類書き3件と、提出済み書類の修正と、別の論文の英文校正と…

履修詐称

昨夜、洗濯した後ランドリーに乾燥しに行く予定が、居眠りしてしまい閉店までに乾燥が終われない時間になってしまった。気力の糸が切れ、洗濯機から衣類を取り出すこともせず寝る。11 時間眠る。 午後、職場へ。論文の日本語下書きと図面作成。 高校が必修科…

間諜退場

一日じゅう論文のストーリー作り。文献をいくつか入手して参考にしたらようやく形が見えて来た。早めに退勤して家で洗濯とかしながら続きをやる。 今日の脳内 BGM:曲名知らないけど、ソフトバンクの CM「スパイは出て行け」「はい」「あいつスパイだったの…

切替接点

実験。30 分に一度試料を交換しに行く。合間に論文のストーリー作りをするつもりが、今ひとつ集中できない。30 分毎に実験脳と執筆脳を切り替えるのは難しいようだ。

飲酒作業

研究室ではなかなか進まなかった英文校正作業が、家で酒をちびちび飲みながらやると意外に捗(はかど)った。ちょっとした発見だった。アルコールで気分がポジティブになって何でもできそうな気になるし(人によるだろうけど)、余計なことを考えないので集…

瓦斯器具

朝、自室に業者が来てガス湯沸かし器を新品に交換した。新型機はお湯の温度がデジタルで設定でき、風呂の湯はりも一定量が溜まると自動的に止まる機能付き。温度調節すらできなかった今までのボロ湯沸かし器と比べると夢のようだ。 共同研究者の論文の一部を…

一山越える

昨夜は2時頃ベッドに入るも全く眠れず、遅刻すると困るので早朝4時頃に再び職場へ。デスクワークしているうちに眠くなって朝の6時から9時頃まで仮眠できた。これを機に時差ボケを一掃できればと思う。 ここ数日取り組んでいた、一年のうち最も重要な予算…

とりなん

湯沸かし器の調子が悪く、ガス屋に来て見てもらう。古い機種で交換部品がないので全取っ替えするとのこと。交換作業を来週に行うことに決まったので、それまで自室では風呂にも入れない。 というわけで夕方に川北温泉へ。 書類書きの準備とか。まだ活力は通…