聖夜御笑

M-1 グランプリ
 圧倒的な差をつけてチュートリアルが優勝。嬉しい結果だった。オンバトで見ていた頃はキャラクターに好感は持っていたけれども、正直、当時のネタはあまり印象に残っていない。しかし私がしばらく見ない間に彼らは”妄想暴走男”というスタイルを確立していた。この芸風はすごいインパクトがある。ネタが終わってもしばらく客席のざわめきが消えなかったくらいだ。以前から好感を持っていたけど賞レースに無縁だったコンビが、強力な実力派に化けて帰って来たのが自分にとって嬉しいんだな。あとは、敗者復活戦を勝ち残ったライセンスが、初めて見たけど意外に面白かった。一方、期待のアマチュアコンビは‥‥やはりプロの敵ではなかったようだ、残念。

ケータイ大喜利
 なんと M-1 司会の今田耕司がここでも司会で、生放送2連チャン。冒頭の「チュートリアルは美味しい酒を飲んでいることでしょう」に満足。M-1 に関することを何か言ってくれると思ってた。(今田氏にすれば、M-1 の打ち上げに参加できない僻みが上の台詞となって出たのかもしれないが)