携帯買替

 12/17 (日):美容院で髪を切る。ちょっと襟足を短かくしすぎた。洗濯。3時頃、部屋を出て片町へ。お歳暮の発送。自分用衣料品をいくつか購入。
 ついに携帯を買い替える。初めてのカメラ付き、PC サイトビューア付き。前の機種は5年2ヶ月使った。しみじみ。
 ヴィレッジ・ヴァンガードで『赤色エレジー』(林静一)購入。たまたま前を通りかかった洋食屋 RYO(初)で夕食。シックな店内でベテランのシェフが昔ながらの洋食を出してくれる。味も雰囲気もいい。
 12/18 (月):D3 学生2名の各々と今後の中期計画を打ち合わせ。英語化した共著論文を雑誌に投稿。夜、講座の忘年会。研究室で飲みに行く機会は少なくなってしまったが、たまに行くと楽しい。バカ話をして盛り上がれる集団が周りにいるのは良い環境。

 12/19 (火):コンピュータ環境の調査に回答。1月に行く米国出張のホテルの未確定分を予約。web で探したのだけれど、なんだかすごく時間がかかった。日本のサイトもそうだが、こういうホテル予約サイトではホテル間の客の偏りを避けるために、わざと複数の観点(価格、位置、利用者の評価 etc.)の比較が簡単にできないように作ってあるんだろうな。
 塩素消毒。しかし 12 月は飲み会(別名:アルコール消毒)が多く、多少運動したところで減量どころか現状維持も難しい。勝ち目の無い試合に挑んでいる気分。明日も研究科の年忘れアルコール消毒が‥。