2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の呟き・抜粋

エネルギー・原発 2月26日 [もんじゅ君 ‏@monjukun 「原発も送電も、電力会社がトクするこのままのしくみがいいよー」っていう電力会社さんたちが「発送電分離」決定にあまり反発しなかったのは、安倍政権から「原発を再稼働させてあげるからね」というナイ…

東京のアパートを探す

先ごろ当大学で博士を取得し、3月から東京でポスドクとして働く学生が、アパート探しの相談にやってきた。最初は面倒だなと思っていたけど、電車・地下鉄の路線を教えたりネットで物件を探したりするうちにだんだん親身になってきた。へんな部屋を紹介して…

低炭水化物ダイエット・2013 年版

2年前の2〜7月に行なった低炭水化物ダイエットを、また始めようと思う。というか今までもなんとなく炭水化物は摂りすぎないように心がけてはいたのだけど、「なんとなく」ではダメなのね。今年初め以後、73〜74 kg の範囲を動いているだけで、いっこうに…

2月の記録

2/28 (木):曇、2〜4℃ 工作室の職員JPにセラミック管を切断してもらう。長らく使っていなかったダイヤモンドカッターで、冷却水が出るようにしたり長い材料がつっかえる横壁をグラインダーで一部切断したり、大騒ぎになってしまった。無事ヒーターのパーツ…