東京のアパートを探す

 先ごろ当大学で博士を取得し、3月から東京でポスドクとして働く学生が、アパート探しの相談にやってきた。最初は面倒だなと思っていたけど、電車・地下鉄の路線を教えたりネットで物件を探したりするうちにだんだん親身になってきた。へんな部屋を紹介して日本を嫌いになってほしくないからな。あと、地理的理由から必然的に自分のよく知っている土地が主要候補に挙がる。異国の地で異国人と練馬区とか有楽町線とかいう地名を連呼していると少々感傷的になったりもする。
 じつは昨年夏にも、仙台でポスドクになる博士取得学生が、どのへんに住むのが良いか相談にやってきたことがあった。2人に共通していたのは、大学のすぐ近所にアパートを借りられると思っていたこと。残念ながら仙台の大学も東京の大学も都心の一等地(奇しくも両方とも僕の学んだキャンパス!)で、近くに学生用アパートを探すのは無理がある。その情報を伝えられただけでも役に立てたのではないかな。

 不動産物件サイトでいろいろ条件を変えて検索すると、23 区内でも3万円台で小綺麗な部屋が見つかるものだ。それはそうと、サイトに載っているアパートで「留学生可」と明記してある物件以外は留学生お断りということなのだろうか。その条件を課して絞り込むと該当物件が2桁も激減してしまう。来週不動産屋に電話する時に確かめねば。