2000-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フツーの若者のフツーでない日常 −「研修医なな子」−

研修医の友人からのメールに「コウ引き」という聞き慣れない言葉が出てきたので「何それ?」と尋ねたことがある。後にこの漫画を読んだら、しょっぱなの第1巻の第1話でコウ引きを説明していたので笑ってしまった。医療関係者には基本中の基本なのであろう…

幻の作家 −「ガケップチ・カッフェー」−

最近、何にびっくりしたって、前田由美子と大前田りんが同一人物だと知った時の驚きといったらなかった。キムタクと静香の結婚の5倍は驚いたぞ。いや、僕が知らなかっただけなんだけど。 前田由美子は1977年から80年ごろにかけてりぼん増刊号に描いていた人…

研究日記

9月の国際学会で提出した論文が、「修正の上、掲載可」と評価されて戻ってきた。リジェクトを免れ、しかも出発間際に成田空港で切り貼りした醜い原稿もこの機会にリニューアルできて、まずはめでたい。しかし受け取ったのが昨日なのに、修正原稿を今日必着…

日記

思い切ってコンピュータを買ってしまいました。Power Mac G4 Cube。いぇーい。今までは職場でしかインターネットやメールができなかったのが、自宅からでもできるようになった。iMacが出た時はデザインがあまり私好みでなかったので食指が動かなかった(とく…

石器発掘捏造事件に関する三大新聞の報道

新聞は特定の立場に偏らず中立であるべきだ、という意見も聞かれますが、実際のところは世間に物を言いたい人々が作っているのが新聞。だからどんな新聞にも性格があって当たり前です。では各紙の性格を人に例えたらどんな感じだろう? と考えて、それからは…

日記

IT革命が声高に言われている昨今、「ハイテク」という言葉がちょっと古びてきたように感じられる。「IT」に比べると、外国語をカナで略しているところがダサいということかな。もしITをカナ頭文字にすると「インテク」か。「インテク革命」。うーん。 そもそ…

日記

久々に日記らしいことを書きましょう。 今日は一応休日でしかも雲一つない快晴! 月曜までに書かねばならない書類があるのだが、こんな日をデスクワークに費やしたら悔いが残る。夕方までは遊ぶことに決定する。 というわけで以前からちょっと興味のあった美…