2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

無事成田に到着。その足で応物学会会場の八王子へ移動してきたところ。 荷物を預けられる場所がなかったので、スーツケースをガラガラ引きながら会場内を移動している。恥ずかしい。学会主催者には荷物預かり所くらい用意してほしいと思う。ではまた。

Nowadays and past

The fourth day in Germany. Today we, my co-traveller and I, went to Bonn where there are Beethoven's house and many museums. In the Beethoven's house we can see many things concerning to him. We see very simply structured 'hochou-ki' that …

B-class cultures

The third day in Köln. When I come to a foreign country I always look for a McDonald shop, a convenience store, and the comic corner in a bookshop. There are many McDonalds in this town, but they do not paint their gates red, keeping the o…

Meisters

Riding on two planes in series, I arrived Köln in Germany last night. A researcher in our school is with me. Before coming here I did not have a clear image of the towns of Europe, thinking something like "America and Europe are almost the…

出発

ゆけ! 旅に! いまこそ! 憧れに になわれて 〜混声合唱組曲「旅」第1曲「旅立つ日」より〜 これは中学の時に合唱コンクールで歌った歌。旅先とか旅の前後に聞くと気分に合う。 いま22日午前6時30分。成田のホテルにいる。本日午前の飛行機で再び海外に飛…

なんでだろうなんでだろう

♪外国から帰って来たらノドが痛くなるのは なんでだろう〜

ソウルへ

韓国5日目。慶州からソウルへ戻る。こんどは高速バスを利用してみた。 書くことはたくさんあるけど、疲れて寝てしまったので日記を書く時間がなくなった。あとで追記します。とりあえず元気です。 明日は帰国の途につく。

シンポジウム

韓国4日目。シンポジウムでポスター発表をする。この2時間のためだけにスーツを持参し、ポスターを長い筒に入れて持ってきたわけで。自分の発表内容はあまり満足のいくものではなかったが、それでも何人かの人は興味を示してくれたので嬉しい。 終わったら…

慶州(キョンジュ)

韓国3日目。1、2日目はソウルに泊まり、本日特急セマウル号で韓国南東部の古都・慶州に移動してきた。 1日目からホテル部屋に備え付けのイーサーネットケーブルを自分のPCに繋いでインターネットできたのだけど、なぜか‘さるさる日記’にだけアクセスでき…

あ゛〜

近来稀に見る忙しい4日間だった。慢性的睡眠不足が続くと人格に影響が出ることを実感。 明日の午後から韓国に出張である。出発までにポスターを作らなければならないのに、まだ全然できていない。さすがに焦る。またしてもほぼ徹夜する羽目になるのだろうか…

鳥/出張

会長夫妻の自殺にはびっくりした。「なぜ真実を語らずに死んで逃げるのか」と思う。反面、人間が大量虐殺する結果となった十数万羽の鶏に対する謝罪の思いもあったのだろう、と思いたい。 韓国行きとはまた別の海外出張の話が急に持ち上がった。ひえー、マジ…

オンバト・セミファイナルA

ハレルヤ、あえなく撃沈。わりとコンスタントに笑いをとっていた割には点を稼げなかった。正直、自分もこのネタを見ている時、笑うよりもいつすべるかとハラハラしながら見ていたくらいだから、この結果は無理もないのであった。泣くな、ハレルヤ。また来年…

味わいスポット

閉鎖された石見銀山の古い民家を活動拠点として、服飾ブランドを発表しているデザイナーが新聞で紹介されていた。服だけでなくこの古い町並みの復興を手がけ、服と町を一体でブランド化するような活動の結果、若者や芸術家が町に集まるようになったとのこと…

じわじわ

本日の脳内BGM:『フルサト』(NOKKO & GO) 昨年10月に初めて「みんなのうた」でオンエアされたときには、一緒に流れていた『りんごのうた』(椎名林檎)のインパクトが強かったせいもあり、この歌はそれほど印象に残らなかったのだけど、ある程度時間が経…

トリビアネタより(その1)

今回は書くことが多いので、2分割。(1) 山形県山形市では電話で名乗るとき「○○でした」と言う この事実は以前某掲示板で話題になって知ったのだが、最近流行の「千円でよろしかったですか?」的な過去形の婉曲表現と共通する部分があるね。逆に「こちら、オ…

トリビアネタより(その2)

(2) 音楽用カセットテープに映像を録画できるカメラがあった これは先週のネタであるが、わたし的には最近のピカイチだった。思わず「おお!」と感嘆の声を上げたほどだ。 「ビデオテープも音楽用カセットテープも同じ磁気テープなんだから、音楽用テープに…

とりなん

iPodを耳に装着しながら製膜してみる。集中できない。却下だ。 実験中は目も耳もフル稼動させて、そこで起こっている現象と向き合わねばならん。 寝坊したり他の用もあったりで、1回しか製膜できなかった。ふう。 昨日はまた雪。暖かい日が続いていたのに再…

どうでもいいけど

本物の『ブルーライト・ヨコハマ』(いしだあゆみ)のレコーディングの時、じつは冒頭部のメロディはもともと今と違って ♪|・どどどどシラミ|・レレミファミレファ|というものだったのを、いしだあゆみが歌いにくいからって ♪|・どどシシララミ|・レレ…

The Long and Winding Road

3月末に東京で行われる応物学会のプログラムをwebで閲覧する。自分がやっているテーマと競合していると思われる講演がいくつもあり、非常に焦る。最近自分がこのテーマの仕事を進めていなかったことを反省。 やることは多いのだ。やれることから片付けてい…

'70年代歌謡

iPod 20GBを購入した。自分へのクリスマスプレゼント(遅) これで音楽CDはもちろん、毎月買っている雑誌の付録の英語教材CDの内容も移植して四六時中聴くことができる。オプションをつければボイスレコーダーとしても使える。早速近くにあるCDを手当りしだ…