慶州(キョンジュ)

 韓国3日目。1、2日目はソウルに泊まり、本日特急セマウル号で韓国南東部の古都・慶州に移動してきた。
 1日目からホテル部屋に備え付けのイーサーネットケーブルを自分のPCに繋いでインターネットできたのだけど、なぜか‘さるさる日記’にだけアクセスできなかった。もしやさるさるサイトが突然閉鎖になって、今まで書いてきた自分の日記も全部消えたのではと焦った。でもこちらのホテルでは普通に繋げたのでホッとした。もしもの時のために日記のバックアップをとっておかなければ。

 1、2日目に泊まったのはソウル市鐘路にある格安ホテルで、立地こそ路地裏の雑然とした場所にあるが、オープンして間もないそうで部屋は清潔で広かった。ただエアコンの効きが悪いとか、目覚まし時計が鳴らないとか、いくつか致命的な欠点はあったが、1泊6900円という値段なのでまあ良しとしよう。ただこのホテルを予約した日本語サイトにはホテルの場所が「鐘路5街駅から徒歩4分」としか書かれておらず、実際にたどりつくのに大変苦労した。「旅の窓口」のように簡単な地図を添えてくれないと困る。これはホテルでなくサイト側の問題だが。

 今朝、ホテルを出て地下鉄の駅に下りようとしたら、大通りを夥(おびただ)しい数のマラソンランナーが駆けているのに遭遇。ああ、今日はちょうどソウル国際マラソンの日だったのだ。かつて柳美里もここを走ったんだろうね。