2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼネスト

職場に向かう途中、いつもよりバスの本数が極度に少ないことに気づく。今日は祝日だったかな? と手帳のカレンダーを見るがそんなこともない。何が起こっているんだろうと訝りつつ出勤。昼過ぎに現れた同僚に聞いて、やっと事態が飲み込めた。今日はフランス…

1/29-2/10の記録

1/29 (木):快晴、寒い フランス全土ゼネストの影響でバスの本数が通常の2割程度に減っていた。共同研究先にいる同僚から連絡あり、製膜装置メンテナンス中につき製膜できず、終日職場にて共同研究実験解析(つづき)。ひとつ山を越えた。 1/30 (金):晴 一…

メモ(アニメ関係)

『ふたりで半分こ』(『名犬ジョリィ』ED)の歌詞 beau を繰り返し使っているのがなんか素人の詞っぽいな。 ◇ ◇ ◇ 名作劇場の次回作は『こんにちはアン』。なんと『赤毛のアン』の前日談で、アン・シャーリーがマシュウとマリラに引き取られるまでのお話だと…

アラカン

around 30(アラサー)」とか「around 40(アラフォー)」とか聞くけど、「around 60(アラシックス)」も来る…!と、スタローン (61) を見て思った。(施川ユウキ『全ての映画は、ながしかく』まんがライフオリジナル 2008 年 6 月号) 上の文が書かれた当…

新聞

なんか最近ネガティブな文句ばかり書いて申し訳ありませんが、また書きます。 麻生首相に関する朝日新聞の記事って、イヤミったらしくて何とも不愉快だ。別に自分は麻生派でも何でもないけど。 日々、インタビューに対する首相の発言が紙面に載っているが、…

1/21-1/28の記録

1/21 (水):晴 先日の電気特性測定の結果をまとめる。同僚と小ミーティング(ていうか雑談)。退勤後、St-Cyr の Auchan へ。昨年同様、日本物産フェアをやっているので。でも期間終了間近に行ったので規模は縮小されていた、残念。食料品をいろいろ買う。書…

マンガ、コミックストリップ、バンドデシネ

先週 Amazon.fr で買った漫画。・Yotsuba& (7) : Kiyohiko Azuma 『よつばと!』の仏語版。この巻は日本語でも未読なので、最初にフランス語で読んでみたらどんなかなと思って買ってみた。子供が中心の話だから、台詞は比較的簡単な文章が多い。絵に対する文…

O-リング

ゴムの O-リングを買うために町なかの金物屋へ。店の扉を見ると、12:30 から昼休みに入るようだ。いま 12:26、品物を選ぶ時間が4分しかない(1)。急いで売り場へ。断面が円形のリングが欲しかったのだがちょうどいいサイズが無く、仕方なくシート打ち抜き…

電球

1/5 に雪の中を帰宅して寝室の電灯をつけようとしたら、電球が切れた。前回切れたのは 11 ヶ月前。 1/13 朝、起きて食堂の電灯をつけようとしたら、電球が切れた。前回は 3 ヶ月前。 以前も書いた気がするけど、日本で電球がこんなに早々と切れたことは無か…

紅白歌合戦

じつは今回の生紅白は1時間くらいしか見なかった。レコード大賞や年忘れにっぽんの歌などとの差があまりなくなっているような気がしたし、隣で父が若い歌手の歌にことごとくケチをつけるのにうんざりしたので、途中でお笑い番組にチャンネルを変えたのだっ…

1/11-1/20の記録

1/11 (日):快晴 52%, 4.7℃ 部屋掃除。トゥール城の隣の美術館に展覧会を見に行く。 1/12 (月):快晴 午前、職場で見積依頼等。午後、共同研究先に移動して X 線回折。夕食スキップ。 1/13 (火):曇のち雨 寒さが和らいできた。午前、職場でレーザー作業やら…

雪についての顛末

5日午後、雪がちらほらと降ってきたのが職場の窓から見え、やがてだんだん地面が白く覆われて行った。自分自身トゥールで見る雪は初めてで「おお」と思ったし、他の同僚もその時は結構はしゃいでいた。しかし夕方6時頃に「バスが動いていない」という情報…

装置トラブルの顛末

共同研究先に来て予約してあった装置を使おうとしたら、冷却水の流量低下のため現在使えず、対処中だと管理者から言われた。それを聞いた時は、前夜が寒かったから水道管の中で水が凍って破裂したのではないかと思ったが、水温は常温にコントロールされてい…

1/1-1/10の記録

自分の単なる行動メモは、ほとんど自分用に過ぎないので、これからは1週間から 10 日くらいずつまとめて一つの欄に記すことにする。といっても書き込み・編集は随時行う。過去の記録だけでなく、未来の予定表も兼ねる。記載の日付が過ぎた時に実際の経緯に…