1/21-1/28の記録

 1/21 (水):晴 先日の電気特性測定の結果をまとめる。同僚と小ミーティング(ていうか雑談)。退勤後、St-Cyr の Auchan へ。昨年同様、日本物産フェアをやっているので。でも期間終了間近に行ったので規模は縮小されていた、残念。食料品をいろいろ買う。書籍コーナーで、カロリーヌシリーズ『うれしいなつやすみ』の原書を発見。懐かしい!
 1/22 (木):雨 製膜用部品の工作。共著論文推敲。退勤後、Leroy Merlin へ赴いて材料買い出し。
 1/23 (金):雨のち快晴 通常と違う配置で製膜。配置の準備に一日の大半を費やす。必要が生じてその場で部品を工作したり、策が尽きて途方に暮れたり。世界で誰もやってないであろうことをやろうとしているのだから紆余曲折も仕方が無いんだ。なんとか1枚製膜を完了し、一息つく。しかし後にミスが発覚。まだゴールは遠い。
 1/24 (土):雨のち晴 La Riche Soleil および市中心部に買い出し。靴、包丁、折りたたみ傘など買う。
 1/25 (日):小雨 午後から職場へ。製膜系周辺装置の工作。厚さ 3 mm のアルミ板にあいている 7x7 cm2 の正方形の穴を 9x9 cm2 に広げる作業。手持ちの基本的な工具ではえらく手間がかかる。
 1/26 (月):曇のち晴 製膜2回。共著論文推敲。
 1/27 (火):曇時々小雨 ちょっとした部品の工作。共同研究先に移動して測定。新配置で作った試料はまずまずの出来だった。まだ全体的な結果は出ていないけれども、少しホッとした。帰宅後、共著論文推敲続き。最近朝から深夜まで研究関係の作業していて、ここに独立項目でまとまった文を書く心の余裕がないな。
 1/28 (水):曇 睡眠3時間半。共同研究先にて測定(つづき)。共同研究実験解析開始。一旦職場に移動し、再び共同研究先へ戻ってくるも、共通制膜装置のターゲットを誰かが抜いたため予定の製膜ができず。この国の人々のこういう他人を顧みない行動にもだんだん慣れてきた。明るいうちに退勤。夕食スキップして寝てしまう。