2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晴時々曇

一日、共同研究先で実験見学。いつもより早めに(7時前に)帰宅。 土曜に DVD で買った『アーサーとミニモイの不思議な国』(2006 年 リュック・ベッソン監督)観る。★★★★☆ 3D アニメの人物の表情が良かった。キャラの造形は与勇輝の作る人形に似ている(多…

快晴 30%, 25.2℃

昼過ぎまでダラダラ過ごす。いつもなかなか自分で気付かないのだが、実は少しだるかった。じきに治まった。3時頃から外出。職場へ。夜9時過ぎに帰宅。ああ部屋の片付けが進まない。 イクラの塩漬けの瓶詰めを開封してみる。日本からフランスに戻る途中、コ…

快晴 33%, 26.3℃

昼間は T シャツで出歩ける陽気であった。 La Riche Soleil へ買い出し。荷物を部屋に置いてすぐまた出かける。職場近くの Cultura へ。本や雑誌や DVD や文具など物色しつつ2時間近く過ごす。職場に立ち寄ったのち9時台の夜バスで帰途につく。 バンドデシ…

9/24:県庁に寄って滞在許可証を受け取る。3月に申請し、それっきり連絡もなかったのだが、行ったらちゃんと用意されていた。自分から取りに行かねばならなかったらしい。「あんたは来るのが遅い」と言われてしまった。 職場の机周り整理。帰途、模型店に寄…

晴 44%, 21.5℃

9/20:La Riche Soleil で買い出し。夕方、TGV でパリへ。学生時代の先輩と合流。夜の町に遊びに行くも目的の店には満員で入れず、代わりの店に。 9/21:2名でトゥールに移動。先輩の強い希望で Jean Jaures のカフェレストランでムール貝のワイン蒸しを食…

7時間ほど寝て出勤。製膜3回。今回も予想外の現象に直面したり、その解決策を見出したり、最後の1回でポカミスをしたり。ああ。

晴 46%, 22.1℃(トゥール、午後3時)

朝8:20頃にシャルルドゴール着。入国審査では問答もなくすぐハンコを押してくれ、荷物も最初のほうに出てきたので、運良く9時前のTGVに乗ることができた。10:40頃アパート着。午後に出勤。製膜1回。 久しぶりに飛行機に乗ってノドが痛くなる。前の席に座っ…

晴時々曇

出勤。製膜3回。なんとか失敗無く完了。時間切れで当初予定した回数の製膜はこなせなかった。 明日から米国に出張で、出張中に 11 月の国際会議の論文の締め切りがあり、しかもまだ文章も図面もまったくできていない。「向こうで書けばなんとかなるや」とか…

曇時々雨

午前中は共同研究先で装置の使い方の講習を受ける。ついでにポスターを印刷する。午後に職場へ移動。今日の製膜は1回成功、1回失敗。また剥がれた。1ヶ月前には何の問題もなかったのに今になってこうも失敗が続くのは、おそらく銀ペーストが古くなったた…

雨時々晴

現在、参加しているプロジェクトの報告会の直前ということもあり、普段より馬力を入れて仕事しなければならない。今日から3日間で製膜を6回行う計画を立てる。その一方で古いポンプを業者に返送するため郵便局に運んだり、来週の米国での学会のポスターを…

トゥール

ドアツードアで 24 時間半かけて、無事トゥールに戻ってきた。 こちらは気温 21 度、道行く人は皆コートを羽織っている。

名古屋

応物学会に来ている。 発表は明日。自分の意志の弱さから、結局ギリギリまでスライド作りをしている。ちょうど夏休みの宿題を8月31日にやっているコドモと同じですね。 昨夜も部屋のテレビをつけながらパワポ作業。『ぷっすま』につい見入っていた。が、途中…