9/24:県庁に寄って滞在許可証を受け取る。3月に申請し、それっきり連絡もなかったのだが、行ったらちゃんと用意されていた。自分から取りに行かねばならなかったらしい。「あんたは来るのが遅い」と言われてしまった。
 職場の机周り整理。帰途、模型店に寄って低速ギヤボックスとプラ板を買う。計 20 ユーロした。ちょっと高すぎじゃないか? 7月に立ち寄ったギター店が空き店舗と化しているのを発見して驚いた。
 9/25:朝から夕方まで共同研究先へ。同僚に XRD その他の測定を教わる。夕方、職場へ移動。モーター工作少々。疲れた。帰宅して夕食抜きで寝る。

 9/26:12 時間くらい寝ていた。出勤。夕方から共同研究先へ。自分の試料の測定結果を見る。過去にどの同僚が作成した膜よりも結晶性が良く、おそらくそれは同僚たちが使っていたターゲットが悪かったからだという結論に。私は日本から持ってきたターゲットを使った。ここではターゲット作成は技術職員に任せきりになっている。ちゃんと作成プロセスをチェックしたほうがいい。

 ここのところ痰の絡んだ咳と青っ鼻が続いている。体内で増殖している菌を、鼻と口から一生懸命排出しているのだな。ただ、米国からの帰国直後に苦しんでいたノドの痛みは治まり、だるさも無くなったので、まだ本調子ではないけれどもだいぶ回復してきた。夜中に目が覚めたりする不規則な体内リズムも、昨夜寝倒したことで修正されたと思う。今年も始まった "Star Academy" を観ながらワインとチーズを頬張っていると、ようやく日常生活に戻ってきたな、という感じ。